2011/05/25

Lourdes

ビアリッツ滞在中に、ピレネー山脈の麓にあるルルドという街に行きました。
その昔、聖母マリアが出現したと言われる洞窟があり、世界中から巡礼者が訪れる地。
聖母マリアが現れた洞窟の泉から湧き出た水には、病気や障害が治る治癒効果があると言われ、
今まで数々の奇跡が起きてきたという、歴史ある聖地です。
私たちはカトリックではないけど、以前から不思議と引き寄せられて、
辿り着いたのは、偶然にも、満月の日。

電車を降りると、街を囲むようにそびえる緑の山々に守られ、
ふわぁっと何かに包まれたような穏やかな気分になりました。
空気の匂いがとても心地よくて、ベビーカーが嫌いな娘が珍しくご機嫌でした。
洞窟や大聖堂のある方へ向かって行くと、世界中からの観光客、巡礼にきた修道女、
松葉杖の人、車椅子の人、車付きのベッドに寝たまま移動する人...
さまざまな人たちが訪れ、小さな街は、大きな祈りの波動で満ち溢れていました。

大聖堂で賛美歌を聴き、裏にある洞窟へ向かうと、洞窟と滴る水に触れようとする人で長蛇の列。
私たちも後に並ぶと、周りの人たちがベビーカーを見て、にこやかに列の先頭に誘導してくれ、
ご病気の方々に並んで優先していただいて、申し訳なく思いましたが、
この地にいると、清らかな心で、安心して落ち着いていられる、
なにか大きな強くてやさしいものに守られているかんじがしました。

そして奇跡の水を少し汲んで、私たちは海の街に戻りました。
海と太陽、山と澄んだ空気、祈りと満月...
自然から与えられる大きな力を、贅沢に充電した旅となりました。






6 件のコメント:

  1. ビアリッツとルルドに行かれたのですね!

    ルルドは私も憧れの地。
    カラフルな十字架が踊っているようで楽しいです。

    そして色が違う!
    空、海、真っ青!

    ギリシャに行ったときも空や海の色にびっくりしましたけど、地中海側ってこんなにも違うんですね~

    おとはちゃんも、お腹の中から数えて二度目の旅行だ~

    返信削除
  2. ルルドお土産がりがとう

    今度ユックリ旅行のお話聞かせてね

    写真がスゴク綺麗だからスゴク行ってみたくなりました

    返信削除
  3. 空の青がすご~くキレイですね。 
    癒されそうですね。いつか行ってみたいです。

    長野は早くも梅雨入りしたようで、しばらく雨か曇りの天気みたいです。台風も来てるし。

    返信削除
  4. チカちゃん
    サーファーの街ビアリッツで、旦那さんが若いお兄さんに
    「ルルドに行った」と言ったら、
    「なんであんなお婆ちゃんの行くとこに?」と言われたそう。
    ビアリッツには、果てしなーい真っ青な海があって、
    それだけで全てを癒してくれるんだな、と思ったよ。
    2つの土地は近いけど、全然違う役割をしてる!

    返信削除
  5. hanaeちゃん
    もし行くなら、小さな街なので、
    是非ビアリッツか周辺の街と一緒に行くことをおすすめします。
    写真じゃあの街の独特な雰囲気が伝わらないので、
    またゆっくりお話するよ〜

    返信削除
  6. akisyouさん
    日本は例年より早く梅雨入りなんですね。
    むしむし、、今年は節電もあって大変そうです。

    ルルドは日本で流行ってる(?)そうですね。
    遥々やってくる方も多いそうです。

    返信削除