2011/05/14

Le Panier d'Alexandre

ドイツ人の友達に教えてもらった、郊外のBio農家のお野菜宅配便 "Le Panier d'Alexandre"。
注文すると、穫れたての季節の野菜や果物を、
パリ市内ならCO2を配慮して自転車で自宅まで運んでくれます。
これだけのBioのお野菜や果物たっぷり5、6kg入って、20ユーロ。

野菜の好き嫌いや、果物なしとか、これが欲しい!というわがままも聞いてくれるし、
調理法が分からないものは、ちゃんとアドバイスもしてくれます。
私はだいたいお任せで注文するので、毎回何が入ってるか楽しみ。
自分じゃ買わないセロリの根っことかも入ってて、いろいろな食材への挑戦にもなります。
もちろんどれもこれも全部が本当にフレッシュでおいしいんだけど、
何度か注文して、個人的に特にヒットだったのが、じゃがいも、レタス、洋なし。
どれも瑞々しくて、ぷりぷりで、ジューシーで、土臭いいい匂いがして、
自然界の栄養がたっぷりぎゅーーっと詰まった大地の味がする!

これからは春夏のお野菜がどんどん増えてきて、楽しみ。
ものすごくかんじのいいお兄ちゃんが、ニコニコ笑顔と一緒に届けてくれます。










4 件のコメント:

  1. コレ良さそう
    私も頼んでみようかな。
    一人だから食べきれるかな?

    返信削除
  2. hanaeちゃん
    うーん、一人だと多いかもしれないけど、
    根菜もあるから、長持ちできるものもあるよ。
    カブの葉はすぐ色が変わっちゃうから、消費するのに根気がいるけど。
    一度頼んで食べきれなかったら、調整してもらったりできると思う!

    返信削除
  3. とてもおいしそうで、お徳感もあるので私も注文してみました。
    しかし・・・ 私の住む地域の方は回っていないとの事で、残念!
    自転車で配達ですものね。あっちこっちへ行くのは大変なことですよね。
    電気自動車を購入予定とのことで、自動車を手に入れたら来てくださるそうです。
    家の近所のBIOショップの野菜はどれもシナッとしていて、買う気になれないので、良い情報を提供していただきありがたいです。

    返信削除
  4. ありんこさん
    そうみたいですね、他の方もそうおっしゃっていて、残念です。
    私のブログで何人かの方が注文なさったそうで、
    いろんな地域まで届けてくれることを願っています!
    たくさんの人がが安心しておいしいものを食べられますように。
    電気自動車を購入なんて!知らなかったです。
    だって、雨の日とか、ずぶぬれで大変そうですもん...

    返信削除