2010/10/19

やさしいこどもたち


大きなお腹を抱えるようになって、
大人の方はもちろん、メトロやバスで席を譲ってくれたり、
レジを優先してくれたりすることは、しょっちゅうなんだけど、
なにより、子供たちが妊婦に優しいということに、日々感動。

先日も、メトロに乗ったら、
小学生低学年くらいのチビちゃん達がわいわい席を占領していて、
乗ってきた私を見て、先生に言われたわけでなく、
女の子3人組が「マダム、よかったら座ってください」と、席を譲ってくれた。
隣に座ってた大人の人は、知らんぷりしてたのに。なんか涙が出そうになった。

同じように、以前もメトロの中で、ヘッドホンをしてちょっと格好つけた
ツンとした高校生の男の子が、私を見るなりすぐに席を譲ってくれたし、
工事中の細い道を歩いていたら、黒人の小学生の子がにっこり微笑んで、道をあけてくれた。

親から教えられたわけでなく、きっと小さい頃から、
こういう状況を見て、体験して、身に付いた習慣なんだろうと思う。

ベビーカーを引いた人や、大きな荷物を持った人、体が不自由な人がいる時、
こっちでは必ずと言っていいほど、あたり前に、他人に手を差し伸べる。
逆に、そうしないと恥ずかしいと思えるような環境がつくられてる。
まわりの人ととの助け合いが、しっかりできてるから、外出も苦でなく、特別なことじゃない。
日本ではどうだったっけ、とよく思います。
そして私は。
私自信が優しくされる状況に今いることで、確実に、意識が変わった。
日本で、そういう場面に遭遇した場合、ためらいもなく、
自然に手を差し伸べることができる人がどれくらいいるのかな、と、ふと思った今日この頃。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。ジュン君の所からきました。
    当たり前の事なのに出来ない事、多いです。出来てないからなのか、「当たり前の事」を見かけた時はホッコリ温かいです。…それを見る方のが少ないですけど。
    姪子がいるのですが、優しく、自然と手を差し伸べる事が出来る子になってくれたらいいなぁと思います。可愛いですけどね。(伯母バカです)
     
    テレビの地球便見てました。旦那さんなんですね。最近知りました。ビックリです。

    返信削除
  2. akisyouさん
    はじめまして。
    あたり前だと思っていること、
    自分にとっても果たしてそうなのか?と思うと、考えてしまうことあります。
    子供ほど素直で純粋だから、きっと"すべきこと"を恥ずかしさもなく、
    できるんでしょうね。見習わないと。そして大人が手本を見せないと!と思います。

    順さんのお友達ですか?
    地球便のあの回見てらっしゃったんですか?わ〜。
    私もほんのちょっとですが出てました〜。

    返信削除