2010/10/09

おはぎ


妊娠のせいで、ちょくちょくお腹がすく原因は、

大きくなった子宮に胃が圧迫されて、食事のときに一度に普段の量が食べられないせい。
ということで、夕方と夜中に、おやつに手を出してしまう。
今までの半分くらいの量しか食べれなくなったご飯(玄米)を、
その時に食べれれば一番いいのに、そういうときに限って、甘いものしか食べたくなーい。

そんなとき、一番いいなって思ったのが、『おはぎ』!!
でも、パリじゃ一番手に入らない、あんこときな粉...
とにかく食べたいあまり、めんどくさいけど、
あんこは小豆から自分で煮て練って、糖分控えめで作って。さて、きな粉。

Bioショップで、"farine de soja précuit"ってのは見たことあるけど、生で食べれるか分かんない。
マクロビ食材店 "Grand Appetit" に電話したら、今は品切れ中とのこと。
オペラの日本食スーパーに高いの買いに行くかな、と思ったとき、
そういえば、もうひとつの知る人ぞ知るマクロビ食材店 "L'ARC EN CIEL" で、
友人が以前、餅米を餅粉に挽いてもらったと話してたの思い出して、すぐに電話。
「Soja grillé(煎り大豆)のfarine(粉)が欲しいんですが」と言ったら、
「じゃあ挽いとくから明日来て!」と言われて、
内心、半信半疑で、取りに行ったら、ちゃーんときな粉でした!!
ちゃんと煎ってある、香ばしい香り!しかも500gでたったの3ユーロ。
日本食スーパーで買ったら、たぶん100gもなくて同じくらいの値段だと思う...
しかも、超新鮮。あ〜 嬉しい♡

まず作ったのは、マクロビ本にあった、冷や玄米に上新粉を混ぜて、蒸し直して作る方法。
もちろんモッチモチでおいしかったけど、やっぱりめんどくさいので、
今度からは、ご飯にただまぶして食べるだけでいいや。笑 充分充分。

あと、朝ごはんに毎日食べてるオートミールに、きなこと豆乳入れて食べるようになりました。

残ったあんこで、あんまんも作ってみた。ふかふか〜。
色が真っ白じゃないと、イメージがちょっと違うかな..

2 件のコメント:

  1. ゆきちゃん
    やっほー☆

    ちょっと、ちょっと、ここのレストラン、美味しそう☆チェックです。いつか、行きたいなー。素敵なアドレスをありがとう。

    そーしーて!おはぎ!そういえば、パリで一度も使った事がないやー。私も今度、作ってみる!うちの実家のおはぎはあんこと枝豆が定番でしたよ。パリで枝豆のおはぎはすっごく贅沢なものになってしまいそうなので、私もあんこときな粉もしくは胡麻で挑戦するわ。あー、早く、作りたい。

    返信削除
  2. さおりさん
    きゃー 私、ゆきちゃんじゃないですよー。笑
    レストランは、ワインバーがやってるビストロってかんじで、
    すごくこじんまりしてますが。(メルシー連れてったら狭いかも?)

    おはぎ、是非!
    けっこうめんどくさいですけどね。長持ちしないし...
    枝豆とか胡麻っていうアイデア、いいですね♪

    返信削除