2009/12/17

つながり


インターネットが1週間使えなかった。
モデムの調子が悪くなって そのまま繋がらなくなった。
しかも、イラストの仕事の締め切りの前日から!笑っちゃう。
仕事のデータをCDに焼いてマネージャーに渡すはずが、ストのせいでダメになって、
インターネットカフェでは なんだかややこしくて送れず、
結局 走り回って、友達の家からメールで送った。

久しぶりの インターネットのない生活。
iモードも iphoneも持ってない。
どれだけ日常でネットが大きな存在なのかを改めて知った。

ぽかんと空いた、いつもと違う大きな時間の存在。
料理のレシピより、天気予報より、Youtubeより 大切なこと...いろいろ見つけた。

私がパリに来た当初は、パソコンもなくて、メールはもちろん スカイプもなかった。
当時約1年間、遠距離をしてた旦那さんとは、毎日 国際電話をして、毎週 手紙を書き合った。
今では本当に "繋がること" が簡単で、便利で、当たり前にすぐできるようになったけど、
不便の中で繋がる喜びとか 待つ間のじれったさとか、その中で相手を想うこと、
繋がることの温かさ、ありがたさ、今よりもっともっと感じてた。
自分の手で、自分の字で、手紙を書いたり、高ーい国際電話で話す時間は とっても貴重だった。

今じゃパソコンがないと 仕事もできない時代になってしまったけど、
心から繋がった手で 人と繋がることの大切さ、忘れないようにしなきゃ。
この1週間は なんか自分にとっていい機会だった。

電話をしようと思ったら、かかってきたり、メールが来たりすることが よくある。
そういう直感というか、テレパシーじゃないけど 波動で繋がったときも嬉しい。
目に見えるメール文じゃなくて、
相手を想って呼び寄せたり 同じ波動で繋がったり、そういう不思議な力も大切。

私は、mixiはやってないし、Facebookも怖くて5分で脱会したけど、
私が今ここでこうやって綴っていく繋がりは パソコンから出てる この細い一本の線。
不思議な線。
みんなと繋がる線。
繋がる手段はたくさんあるけど、繋がるって嬉しい。

ありがとう。

4 件のコメント:

  1. 繋がってるよ(^u^)☆

    大変だったね!!
    でもそうゆう時にこそいろいろ気づくよね

    遠く離れてても日常が分かると近くに感じるね♪

    きよ

    返信削除
  2. 私もインターネットに依存しすぎの自分に赤信号が出ていることに気がつきました。


    子供の頃から「郵便屋さん」が大好きで、バイクの音が聞こえるとポストの後ろで待ち受けていました。
    それが、ダイレクトメールでも自分宛なら嬉しかったものです。

    今でも手紙を書くのは大好きで、なぜだか物理的に離れている人には特に手紙を書きたくなります。
    メールアドレスを知らなくても、旧知の人は住所がわかるから、それを頼りに通信し合えます。
    そうそう、小学校の友達の家の電話番号は、今でも暗記しています。


    最近、インターネットの怖さが身にしみてしまって、人間不信に陥りがちだったのですが、これを機に周りを見直してみようと思います。

    返信削除
  3. きよちゃん
    繋がってるね☆ 嬉しい!
    会うだけが繋がりじゃないもんね、
    きよちゃんのブログも かかさずチェックしてるよ〜♪

    返信削除
  4. チカちゃん
    インターネットって 天使と悪魔が共存してるよね。
    気がつくと、こんな時間...っていうのが一番怖い。
    最初はただひとつのこと調べたかっただけなのに...
    1日何時間契約って 設定できればいいのにね。笑

    返信削除