2012/03/31

季節のランチ


いつもお願いしているBio野菜宅配便(自転車で!)Panier d'Alexandreから

待ちに待った春いちばんのお野菜が届きました。

大好きな葉っぱつきのにんじんは、まだだったけど、どれも緑と土のいーい匂い。

摘みたてでそのまま食べれるフレッシュなお野菜がおいしい季節、始まります。

わくわく♡


そして彼の畑のHPに、私がこのブログで紹介してきた写真を使っていただきました!

あの子もこの子も、季節ごとにおいしかった旬のお野菜たち。

私はやっぱりお野菜を見ると、モデルさんのようにうっとり眺めて、思わず写真を撮ってしまう。

そんな食材を使ったお料理も、色鮮やかな魔法にかかって食卓が楽しくなります。


お昼のランチは、夜よりも、なぜか色がきれいな元気なものが食べたくなる。

冬の間は、かぼちゃやさつまいものオレンジ色が活躍したけど、

これからの季節はトマトやラディッシュの赤!それにむしゃむしゃ葉っぱの緑!

お料理の献立だけじゃなく、色彩も変わって、季節の移り変わりを感じます。


かぼちゃとブロッコリーとキノア・玄米のサラダに、

にんじんジンジャースープは、どちらかというと、冬ごはん。


トマトが出まわってきたので、ラタトゥイユ・ランチ(前夜の残りもの..)。


今冬最後のかぼちゃかな。手作り油揚げとかぼちゃの煮物定食。


ゴボウ入りの炊き込み過ぎちゃった炊き込みご飯は、おにぎりにして。にくじゃがの残りと。


4 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ゆいさんのお家ご飯 とっても美味しそうです・・
    私好みで ついついコメントしてしまいます。
    こちらの野菜の宅配 郊外にも配達されるといいなあと願ってます。

    返信削除
    返信
    1. みえさま
      ありがとうございます。
      私のお料理は大したことないですが、お野菜の存在自体がおいしいのです!
      アレクサンドルさん、パリ市内だけなんですよね。
      郊外ぎりぎりの友人宅には配達されてたみたいですが..
      なんせ自転車なので。笑 お手伝いしたいくらいです。

      削除
  2. はじめまして。
    「Panier Bio」で検索していたらこちらのblogにたどりつき、
    Alexandreさんの宅配野菜の存在を知りました。
    ゆいさんの写真を拝見してあまりにもおいしそうだったので、早速お願いすることに。
    先週はじめてパニエを受け取ったのですが、
    どの野菜も果物もすべて本当においしい!!
    これから毎週配達の日が来るのが楽しみです。
    紹介してくださって、ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. ouiさま
      はじめまして。お役に立てて嬉しいです!
      今ちょっと宅配を休憩中なのですが、春になったらまた彼のお野菜をお願いする予定です。
      野菜や果物は好き嫌いや「これいらない、これが欲しい」も聞いてくれますよ。
      冬は根菜が多いですが、春になると緑の野菜やいちご、チェリーなどのフレッシュな果物類も
      いーっぱい種類が増えるので、もっとワクワクします!
      これからの季節が楽しみですね。
      こちらこそ、素敵なご縁と、メッセージをありがとうございます。


      削除