2012/03/05

SAKURA POUR LE JAPON


パリ在住のモード関係の方々による東日本大震災支援団体Hope and Love for Japanが、

震災から1年にあたる311日に、パリにてチャリティーイベントを行います。

団体のロゴに引き続き、今回もイラストを担当させていただきました。


SAKURA POUR LE JAPON」と名付けられたこのイベント、

パリ在住の美容・モード関係の日本人の方々によるビューティー・イベントで、

ヘアーメイク、カット、マッサージ、ネイル、まつげエクステなどの施術、写真撮影、

そして、和菓子のとらやさんの協賛や、料理クリエーターの原田さちよさんによる

花びら寿司やドリンクなどの軽食の販売なども企画されています。


売り上げの全額は、日本の桜ライン311という団体に寄付されます。

津波の到達点に桜の木を植樹し、震災を後世に伝えるためのプロジェクト。

今回のイベントは、何本の桜の木を植樹できるかのチャレンジ。

"日本の春を感じながら美しくなって、美しい桜を日本にお届けしたいという主旨だそうです。


桜ライン311への寄付ということもあり、桜をテーマにしたイラストをと依頼されたとき、

まず思い浮かんだのは、宮崎駿監督の「もののけ姫」のラストシーンでした。

桜のイメージではないけれど、始まりの春のイメージ。
荒れ果てた大地から、うっすらと緑が芽吹き、花々が咲きこぼれて、
やがてぶわぁ~っと緑が生い茂り、豊かな大地へ還っていく場面...

震災後、何度も何度も頭の中で繰り返されたこのイメージ。

私の中でこの映像が頭の中に流れることが、日本への「祈り」でした。

昨年6月、久石譲さんのチャリティーコンサートで演奏されたこのシーンの曲で、
すべてがリンクし、しっかりと会場の祈りの波動がひとつになったことを感じました。


寒い冬が手を振って別れを告げ、新しい命がぷくぷくと芽吹き始めたこの季節、

柔らかなハートの姿をした桜の花びらが集まって、ハート型に満開に。

Hope and Loveのロゴを描かせていただいたときのテーマも、同じ「ハートが集まった日本」でした。

ちょっとバレンタインぽいかもと一瞬考えましたが、そう!それこそ愛のかたち!

今回も、花びら一枚一枚に想いを込めて、描かせていただきました。


私の夫、ヘアースタイリストのYusuke TANIGUCHIもヘアーチームに参加する予定です。

(☆残念ながらお仕事のため参加できなくなりました。)

私は子連れなので、当日はお客さんとして参加させていただきます。

パリにいらっしゃる方は、是非足をお運びください。



SAKURA POUR LE JAPON


2012311日(日)10:0019:00


Studio TOZF

23 Rue Godefroy Cavaignac 75011 Paris


Hope and Love for Japon HP→ http://hopeandlove.jimdo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿