2009/07/14

おにぎり


Aiちゃんちの結婚お祝いパーティに行くのに、いっぱいおにぎりを作ったんだけど、
おにぎりって 改めて 素晴らしいものだと思った。

心とそのまま繋がる手のひらで 温か〜いのを 丁寧に包み込む。
日本人の心。

旦那のお母さまに習った おにぎりのにぎり方は、
水は使わないで、ちょっと湿った手のひらに お塩を乗せて、両手ですりあわせる!
そうすると、塩分がいいかんじに手のひら中に溶けて伸びて、殺菌作用もあり。

サランラップでにぎった おにぎりが最近ますます許せません。
だって変な匂いがつくから。
コンビニのおにぎりも あり得ない。しょっぱいし。
なんの温かみも感じないです。

おばあちゃんの梅干しのしそが大量に残ってるので、乾燥させて ゆかりを作ったのと、
ひじきでふりかけも作って、ごまも入れて、
発芽玄米と白米ミックスの 100%手作り おにぎり!

2 件のコメント:

  1. かもめ食堂にもおにぎりが日本のソウルフードとして出てきましたよね。
    ラップや型じゃなくて、手で握るのが、
    愛情のこもったソウルフードの作り方。
    お茶碗についだご飯が食べづらい食欲のないときでも、おにぎりならなぜか食が進みます。
    おにぎりの魔法ですね。

    返信削除
  2. チカちゃん
    ソウルフードね!そうだね、まさに。
    巻き寿司もよく作るけど、やっぱり”巻く”じゃなくて
    ”包み込む”かんじが おにぎりのほうが好き。

    返信削除