2010/11/09

IKEA!


先週、新しい住居に必要な家具を探しに、IKEAに行ってきました。
IKEAは、大人のディズニーランド!笑
行きは、RERとバスを乗り継いで行ったんだけど、
まさに"紅葉"というアトラクションに乗ってるみたいで、窓から見える木々、
遠くの景色の緑・黄色・赤・茶色のグラデーションが、本当に素晴らしかった。

まず向かったのは、隣にあるCentre Commercial内のPetit Bateauのアウトレット!
日頃、旦那さんと一緒に赤ちゃんの洋服を見る時間がないので、
この日は張り切って二人で選んで、かわいいのを調達しました。
そしてIKEAで、まず腹ごしらえ。

最近はBioのメニューがあって、私はほうれん草のパンケーキとBioのパン。
うん、まあ。奥に見える、ジャンクメニューよりは、いいでしょう。
デザートは、ここに来たら必ず食べる、大好きなDaimのケーキ!
この安っぽくて甘ーいのがおいしい。笑 しかし穀物ばっかり...

Noël時期のIKEAは、本当に楽しい!

お土産に買ったもろもろ。
クランベリーとお花のジュース、りんごジュースはBioでした。

先日、助産婦さんに「歩きすぎ」と言われた身なのに、
6時間くらい一生懸命ショッピングしてしまった。
新居に置くテーブル、赤ちゃん用のタンス、絨毯とか、いろいろ揃えて、
さあ、Livraison(配達)をお願いしようと思ってると、
「60ユーロで、今すぐおうちまで届けてあげるよ」と、ちょっと怪しげなアラブ人が声をかけてきた。
同じ値段でIKEAで翌日配達を頼んで、その上、あまりに疲れてたので、
帰りはタクシーに乗ろうと考えてたから、ステキな話!(そしたら100ユーロ以上はかかった)
噂には聞いてたけど、こんな人たちがいるのね〜。

ボロいトラックに、詰め込んで、ホコリっぽい座席に座って、
「なんか、モロッコ来たみたい」と思って話していると、なんと、そのおっちゃんはモロッコ人!
親切に、アパートの部屋まで、重ーい荷物を全部運んでくれた。
IKEAのサービスより、断然いい!

帰りのトラックの中では、もう日は落ちてて、"夕暮れ"っていうアトラクションに乗ってるみたい。
夕陽に、紅葉が透けて、キラキラ、金色の景色。
なんだか久しぶりの遠出で、行き帰りの窓からの景色だけでも、満足できた一日。
お腹が重くて疲れ果てたけど、本当に楽しいディズニーランドの旅のようでした。

そして、引っ越しも無事終わりました。
車を出してくれたU、手伝ってくれたTくん、どうもありがとう!
おかげさまで、快適な新生活がスタートしました。
でも、前の住居に帰ると、生活感がなくなって、ガランとして抜け殻のような寂しい空気。
8年半も、私たちの生活を守ってくれた、大事な場所。
思い出がいっぱい詰まった、私たちを育ててくれた場所。
これから、二人の大切なアトリエとして、また新しく息を吹き込んであげようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿