2010/11/27

一番身近なエコ


引っ越しや新居の買い物のおかげで、大量の段ボールや包装紙を消費してしまった。
資源ゴミに出すはいいけど、やっぱりあの寿命の短さは儚い。
郵便で届く書類や手紙の封筒などは、必ず一度メモ帳に使うけど、
大きな段ボールや包装紙は、狭い我が家に取っとくわけにはいかない。
これを機に、ますますこういう資源の必要性を考えた。

新居の近くにはいろんなスーパーがあって、物珍しくていろいろ探検してたら、
最近はどんなスーパーにでも、100%再生紙の"ECOLABEL"つきトイレットペーパーが並んでる。
4個で12個分の価格の"エコノミー"と、環境にやさしい"エコロジー"。

手前のは、一番肌触りがよかったBio coopのもの。後ろのは、Franprixで。
Marché Uでも、同じようなものがあった。
Bio系スーパーじゃなくても、気軽に日常に溢れてるのが嬉しい。

毎日頻繁に使うものこそ、身近にひとりひとりが気をつけられる。
小さな命がすくすく育っていく過程で、できる限りのことを、あたりまえの環境にしておきたい。
私たちの選択・行動が、彼らのお手本になっていくんだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿