2010/08/09

ブルターニュごはん

ブルターニュに来たら食べたかった、名物のkouign amann(クイニーアマン)!
カリカリの塩バターキャラメルがこってり。おいしかった!

同じく名物のガレット。たまごだけのシンプル。塩バターがかなりしょっぱかったけど、
カリカリに焼かれたそば粉の生地は絶品でした。


ベジタリアン・ミニガレットスペシャル。

Chambre d'hôteの奥様が作ってくれたラザニア。クリーミーで濃厚!

お庭で穫れた桃がたっぷり入ったデザートのクランブルは絶品!
さすがイギリス人のつくるレシピ!

ほかほかのクランブルに、バニラアイス添えて。

朝ごはん。なにげないバゲットだけど、
ブルターニュのおいしいバターに自家製ジャムで、贅沢なかんじ。

お庭で穫れた桃とアプリコットの自家製ジャム!

他にも名物のムール貝もいただきました。
どれもとってもおいしかったブルターニュでの食事ですが、
なるべく野菜メニューを選んだものの、やはりパンに、バターに大量のお砂糖、
クリームやチーズの料理...で、お腹はへとへと。
我が家に着いてから、速攻、冷蔵庫にストックしてた玄米で焼き飯と、
旦那さんがめんつゆを作ってくれて、おうどんを。
翌日は根菜たっぷりの鍋。(パリの気候は20℃ちょっと...)
やっぱり日本人は和食!胃も心も体もほっとする〜。そして食後はカフェじゃなく番茶!

お土産に買ったもの。
ノルマンディーの有名なりんごのジャムと、もちろん塩バターキャラメルも!
旦那さんが買った、うしろのシードルはBioのもの。

以前友達からのお土産でいただいて おいしかったかわいいジャムシリーズ。
塩バターキャラメルクリームもたのしみ〜。
おまけ。帰りの電車の待ち時間にふらっと寄った、いかにも安っぽい匂いのする洋服屋で、
なんとスウェーデンのサボが10ユーロ!!
サボ好きの私たち親子は大興奮。母のサイズがあったので、ご購入!

0 件のコメント:

コメントを投稿