2010/08/18

和食万歳


たった数日の小旅行での外食生活がヘビーだったらしく、
なぜかここ最近はずーっと和食。やっぱり一番。
心からほっとして、自分の本来のエネルギーが沸き上がってくる。

チカちゃんから届いたおから!
懐かしーい味で、心までじんわり。ありがとう〜。

豆ご飯のおにぎりに、にんじんとブロッコリーの芯のきんぴらで、質素な幸せランチ。


おやつは、黒糖蒸しパン!
ハマった!ノンオイル!なんで今までマフィンばっかり焼いてたんだろう...!

そして、お休みを取ってた旦那さんと一緒に、NHK大河ドラマ『龍馬伝』見てます。
素晴らしい!日本人に生まれて本当によかった!日本人、万歳!

2 件のコメント:

  1. 毎年恒例初夏の食欲不振(夏に順応するための準備期間)が終わってから、
    毎日お米を食べるようにしています。
    最近は毎日1~3個の梅干しも食べてる!
    お味噌汁も毎日。
    これがいちばん最高。
    季節や体調によって玄米が食べづらかったりするときもあるけれど、
    やっぱり基本はこれだな、とひしひし感じます。

    パリでは手に入らないおから、食べていただけてよかったです。
    乾燥おからなるものがあってよかった。

    私も蒸篭を買おうか検討中です。

    返信削除
  2. チカちゃん
    夏バテ対策で、冬から春(季節の変わり目)にWELEDAの
    デトックスジュース(白樺)を3週間飲むのオススメだよ。
    冬に溜め込んだ毒素を出してくれる。

    今夜はパスタにでもしようかな〜と思ったけど、
    チカちゃんのコメント見て、やっぱご飯と味噌汁にした!笑
    おから、ありがとうね。

    蒸篭は買うべし!お野菜も、冷やご飯も、
    いい感じに水分を含んで、ふっくらおいしくなるよ。

    返信削除