2009/08/04

お誕生日レストラン


大成功のレモンタルト♡

先週、お友達Yさんのお誕生日だったので、
Yさんの大好物のエビとレモンを使った料理を作って、
仲良しメンバーが集まって お誕生日レストランしました。
KôSくんと彼女Iちゃんが飾り付けをして 準備万端! なのに、
主役のYさんが忙しくて、夜10時に到着するハプニングが!(先に始めちゃった。笑)

Sくんは「生きたオマールを買ってくる!」って張りきってたけど、
仕事帰りの時間帯には見つからず 結局なし。だけど、
それでも エビが嫌いになりそうなくらいのエビづくしでした。

「お誕生日にエビをもらうほどエビ好きなの」と聞いて 考えたこの企画。
喜んでもらえてよかった〜。お誕生日おめでとう!

私のエビとアスパラ、スプラウト入り生春巻。

golem前濱くんのエビとレモンを使った前菜。
エビの下にタルタルが!

Tちゃんの コリアンダー・ミント・パセリがたくさん入った、
エビとグレープフルーツサラダ!

私が皮から作ったエビシューマイ!! 初めて作ったけど、上出来!

旦那のおばあちゃんの切り干し大根に、

もち玄米のお赤飯。

4 件のコメント:

  1. Yuiさん、本気でレシピ本出しませんか???
    冗談じゃないですよぅ
    このレモンのタルト、売れる!
    ボンヌママンの、手作りケーキバージョンみたい*^^*
    生春巻きって巻くのが苦手なんですけど、すごくお上手ですね。
    料理もアートですもんね。
    ぜひtremplapinのブランドを付けてお願いします!

    返信削除
  2. KEIKOさん
    ほんとにBonne Mamanの大きいバージョンみたいですね!
    でも、、私もレシピ見て作るものがほとんどですよ〜
    今回は まだ若い緑色のレモンが売ってたので、皮をすり下ろして入れて、
    写真じゃ見えませんが ほんのり緑色のつぶつぶが入ってるんです。

    返信削除
  3. とても素敵なレストランをありがとう。予約時間に遅れちゃってすんません。宇宙に存在する星の数分の星印をつけたいレストランでした。
    美味しかった、かわいかった、美しかったー。そして、わっつはっはーと楽しくって、心地よーく温かなよるでした。ありがとう。

    返信削除
  4. yabuさん
    こっちこそ、忙しいのに ご来店ありがとう〜
    なんか無理に誘っちゃってごめんね、まだお忙しいとはつい知らず、でした。
    でも みんな張り切ってエビのこと考えてて 面白かった!
    またやろうね〜

    返信削除