2009/08/29

ラマダン

久しぶりにモントルイユのほうに行って、はっと アラブ系のお肉屋さん見たら、
なんか魅力的だった。牛さん、鶏さん、羊さんの写真に、なんとなく感謝の想いを感じた。
パリのこういう地区には溢れてる光景だけど。
そういえば、先日からラマダンに入ったんだ。
実は再来週またモロッコに行くのです。
ラマダンのときの日没後の夜ご飯は盛大になるみたいで、楽しみ!

うちの近くのアフリカ屋さんでは、
普通のスーパーじゃ手に入らないゴーヤ、小さいナス、おくら、
中が白いさつまいも(一般的なさつまいもは、中がオレンジ)とか売ってます。





4 件のコメント:

  1. Yuiさん、レシピありがとうございました*^^*
    ミキサーでガーっとするのがミソですね。
    ただ今、肝心のミキサーがキッチンの隅でホコリかぶってましてですね、、(苦。

    ラマダン中なんですよね。
    イスラムを調べていて、パリでもモスクやハマムがパリジェンヌに人気だと知って、パリ内のアラブ文化にとても興味を持っています。
    アラブの方々は、あまり添加物を摂取しないような食生活だそうです。日没後の食事、すごく気になります!

    モロッコへ旅行中、機会があればお食事の写真など撮ってきていただけたら嬉しいです~(なんて図々しい・・・

    返信削除
  2. KEIKOさん
    もちろん!今回はゆっくり滞在の予定なので、
    おいしいタジンとか写真撮ってきますね〜
    モロッコのお料理は本当に素朴でおいしいですよ、添加物入りのなんて食べたことないです。
    昔っから ずーーーっと変わってないかんじで、飽きるくらいタジンかクスクスです。
    アラブの人達 他になに食べてるんだろ?って思います。
    レストランのメニューも どこも同じものばかりだし。

    実は来週、モスクのハマム行くんですよっ!

    返信削除
  3. ユイさん,こんにちは!こちらにメッセージするのは初めてです。いつも,トニーさんにお世話になっているババです。ブログ,ユイさんのお料理の写真を楽しみに覗いています!写真は,どちらのアフリカ屋さんでしょう?パリでゴーヤが手に入るなんて!!!

    返信削除
  4. Ayanoさん
    こんにちは!お久しぶりです。
    アフリカ屋さんは、メトロStrasbourg St-Denis近くの"Passgae Brady"です。
    インドのカレー屋さんがたくさんあるところ。
    アフリカ屋というかインド屋というか、のところですよ。
    店の中には香辛料とかいーっぱい売ってて楽しいですよ!

    返信削除