2012/09/23

よろこびの連鎖


保育園の帰り道に通りかかるお花屋さん。
いつものように娘が立ち止まって、お花をくんくんしてると、
お店の中からお兄ちゃんが出てきた。
あ、触ってごめんなさい、って謝ろうとしたら、
娘の前にしゃがみ込んで、娘に小さなバラのブーケをどうぞって。
大事に大事に抱っこして持って帰って、食卓に飾った。
今度通る時は、merciを言いにいこう。

翌日、おうちのマンションの管理人のおばちゃんにBonjourを言おうと、
お掃除中のおばちゃんを見つけて、中庭の芝生に走っていった娘。
そっと見てたら、小さなパクレットを一輪摘んで、おばちゃんにどうぞって。
思わずその場がふわっと温かく笑顔で包まれた。

自分がされて嬉しかったことを、連鎖させていく。
喜びの連鎖。笑顔の連鎖。人から人へ。輪になって広がっていくといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿