2012/09/21

ほんとのすがた


農家から届いた、Bioのにんじんたち。
袋から出すと、娘が一本とって、大事そうに抱えて眺めて遊んでる。
葉っぱつきのにんじんなんて、普通のスーパーじゃめったに売ってない。
今のこどもたちは、にんじんの葉っぱがどんなかたちか知ってるのかな。
こうやって、にんじんのそのままの姿に触れて、
ちゃんと葉も丸ごと感謝していただけるってありがたいこと。
窓辺に実った小さなトマトもそう。

娘が公園でよく拾う、ふわふわの羽根。
最初は、汚いから..と思ったけど、
あまりにも娘が目をきらきらさせて、そおっと手に乗せて、
包み込むように抱っこするので、そのまま見守るようになった。
「これは鳥さんの羽根だよ」って教えると「ぴよぴよ?」と言う。

ごくたまに食卓に並ぶ鶏肉を「これも鳥さんなのよ」と教えると、
「ぴよぴよ~、ぱくぱく。ぴよぴよ、もっとちょーだい」と言う。
いつもドキっとする。
そうだよ、これは鳥さん。
公園で拾う羽根の、種類は違うけど、おなじ生きもの。
あなたが両手で大事に抱えた羽根の持ち主。
いのちをありがとうって言おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿