2012/04/16

ことばと暮らす


16ヶ月になった我が家のおてんば娘ちゃん。

最近は公園に行くと、ベビーカーから降りて、自分で扉を開けて入り、

一人ですべり台の階段を登って滑って、木馬に乗って降りて、

砂をすくったり、ハトやすずめを追っかけたりして遊ぶようになった。

とうとう私は憧れの "ベンチで見守るお母さん" デビュー!


ますますよく喋るようになり、意味のある「ことば」と暮らす娘の毎日...


 朝、目覚めると、燦々と入ってくるお日さまに「ぶしー!(眩しい)」と起きて、

 朝ごはんに「ごー(煮りんご)」と「ちゃちゃ(茶)」を欲しがって、

 熱いと「あちちー」。ホットケーキを「おいシー!」と食べる。

 お口の周りを拭いてあげると「きゅっきゅ」。

 そして「とっと(お父さん)」に「バイバイ」と手を振って見送る。


 お花の匂いを「くんくん」と言いながら香って、プランターのお世話。

 芽吹いたばかりの小さな葉っぱに「ちっちゃいちっちゃい」と触れる。

 「わんわん」「がーが」「めぇめぇ」「ぶた」「ぞう」が出てくる絵本を読んで、

 「ちょーちょ」の曲に合わせて踊って、「ぱっかぱっか」と木馬に乗って揺すり、

 「いないないばっ!」して遊んだあとは、おやつに「パン」。

 "すき" "すてき" は、どちらも「ち」。

 頭をぶつけて「いたいたい」と頭をなでなで。

 ボールが転がって「どこどこ?」、見つけて「あったー!」。

 元気の充電が切れると「だっこ!だっこ!」「おっぱい」と甘えてくる。

 うんちが出ると「ちぃ」と報告、「っさいさい(くさいくさい)」と鼻に皺をよせる。


 外に遊びに行く時は、「くっく(靴)」を自分で履き、上着も自分で半分着て、

 帰ってくると「てて(手)」と言って、洗面台に行って手を洗う。

 「がぁん(ご飯)」に「プー(スープ)」や「じんじん(にんじん)」に「ばぶ(かぶ)」

 たまに「か(魚)」も食べて、梅干しは「ぱい!(酸っぱい)」。

 「じゅ(お水)」を飲んで、夜になったらみんなに「チュ」して、

 お布団に「ごぉん(ごろん)」して、「ねんね」でおやすみ。


こう並べてみると、2ヶ月前のブログで綴った言葉の数に比べて、遥かに増えててびっくり。

日々、私たちの会話から、新しい「音」を見つけて拾って、自然と挑戦する。

だから、私の娘に対する話し方も変わった。

前よりうんと、ゆっくり、丁寧に。

私たちの何気ない会話もドキっとするくらい、ちゃーんと分かってる。

ピンとアンテナを張って自分の聴く力を育ててる。


私たちにチュウしてくれるのがマイブームな娘。

「お母さん、お仕事にシュウチュウしたいの」と言うと、チュウしてくれる。

いたずらが止まらないので「やめてちょうだい、チュウイしてるの!」と言うと、
すかさずチュウ。これには困っちゃった...♡


私が疲れている時や、夜寝る前にも、頭を撫でてくれたり、何度もチュウしてくれる。

彼女なりの「やさしさ」「安心」の表現なんだと思う。

言葉と共に、表現することもぐんと上手になってきた。

「喜び」を表すために、驚いた表情をしてみたり、踊ったりジャンプの練習したり。

「怒り」を表すために反り返ったり、噛んでみたり、つねってみたり。

反抗の気持ちも芽生え始めてきた。

自分のしたくないことを言われた時は、「やー!」と嫌な顔をする。

そんな娘に対して困ってしまうこと、イライラすることも、もちろん比例して増えてきた。


でも、毎日、娘に教えてもらうことが、いーっぱい。

娘を見ることで、自分の中身がよーく見える。

そんな自分がもっと好きになる。

言葉を覚え始めた子供の「ことば」には、わくわくの波動が詰まってる。

きらきら透明のクリスタルのように、まっすぐで、人を不快にしない。

嬉しい楽しい「ことば」で溢れた、賑やかな生活。

伝える。伝わる。伝えあう。

いつもあたり前すぎて意識してなかった、

「ことば」があるだけで、こんなにも楽しいなんて!

だから、ひとつひとつ発する言葉、生きもののように大切に。

いつもありがとう、小さな怪獣ちゃん。



P.S 発売中のドイツの子供雑誌「mumに響花(おとは)がモデルで載っています。

  撮影は去年の12月(ちょうど1歳の時)だったので、今よりうんと小ちゃいです。

 (HPにもちらっと映っています。)



2 件のコメント:

  1. 久しぶりにブログ拝見。
    エピソードも文も写真も素敵ですね。
    読みながらよい時間をすごさせていただけます。感謝しつつ。

    返信削除
    返信
    1. fishさん
      お久しぶりです!
      ここ最近パン作りを再開したところだったので、なんだか偶然嬉しいコメントでした。
      ながーい文を読んでいただき、ありがとうございます。
      私もまたお邪魔しに行かせていただきます!

      削除