2012/04/13

おやしらず


満月の日から、じんわり痛み始めた左上の親知らずの歯。

4日後、歯医者さんに行ったら、生まれて初めての虫歯!すぐに抜歯。

あまりにも急で、麻酔なしの出産よりも、うーんと怖かった!


今まで虫歯になったことがないことが自慢だったのに、

産後ははやり噂どおり、ホルモンバランスのせいでか不注意でか、

じわじわ食べられてしまったみたい。人生初の虫歯の痛み。

なるべく自然でいたい私は、昔の人や原始的な生活をするたちは、

虫歯になったらどうするんだろう?そもそも虫歯は現代病か..と考えたりもしたけど、

そんな余裕もなく日に日に増す痛みと不安にイライラするので、歯医者さんへ。

まだ授乳中の身なので、抜歯後の痛み止めはもらわずだったけど、

麻酔がひいても全然痛くなかった。一応、ホメオパシーのArnicaを摂っただけ。

急なことだったので怖かったものの、冷静でいられたことが痛みに繋がらなかったのかなと思う。

下の親知らずは10年以上前にすでに抜いてたため、宙ぶらりん状態で、

ずっと抜かないといけないはずの歯だったので、バランスを取るために離れていったのかな。

数週間後に右の子ともさよならをする予定です。

長い間お世話なった親知らずさん、今までありがとう。


前回の新月あたりに久しぶりに顔中に吹き出物が出てきたり、

温かくなってきて、冬眠していたものが芽吹くように春のデトックスが続いていたけど、

今回の虫歯も同じ流れで大きな浄化のひとつのように感じます。


それにしても、抜くことになる歯の痛みでイライラする私と、

生えてくる歯の痛みでイライラする娘。雨の日のこと。

外にも行けず、二人でぐだぐだ。ぐずぐず。ベッドでごろごろ。

なんだか気分が落ち着かず、いっしょに泣いて、笑ったのも思い出。


さようなら、私の奥歯さん。

そして、娘の小さな奥歯さん、こんにちは。


2 件のコメント:

  1. 痛そう〜。私は渡仏前に下の親知らずを抜いてきたのですが、出血が止まらず、血液検査までして、きちんと食べられるようになったのは1ヶ月後でした・・。

    yuiさんと娘さん、2人でひとりみたい(笑)!
    姉妹だって言われたのがすごーく分かります。

    旦那さんのテレビ放送、yuiさんの言葉、心にずーんと響いて
    涙がでそうになりました。放送見たかったな・・。

    返信削除
    返信
    1. photoquiritさん
      これが全然痛くなかったのです。あっけないくらいでした。
      下の時は熱でて寝込んだ覚えがありますが、、上は痛くないとの噂もあるようです。

      例のテレビ番組、こちらで視聴できますよ。
      http://video.fc2.com/content/未来シアター%E3%80%802012.04.06/20120407D7qCwHGb/
      時間帯によって会員のみの表示が出るみたいですが、見れると思います!
      もしよろしければ...

      削除