2011/09/21

Svenskt Tenn

久しぶりにCafé Suédoisで友達とおしゃべり。

テーブルクロスの象さんがかわいいなぁと思ってて、

帰りがけに寄ったお隣Institut SuédoisでのSvenskt TennExposition


ものすごーく素敵!!!インテリアでここまでがっしり心を奪われたのは珍しい。

もともと北欧の家具やデザインは、飛び抜けて大好きだけど、

ここにあるものは、植物柄はもちろん、どことなく植物の曲線や水の雫や気泡、光、

そんな自然界からのインスピレーションで湧き出たような作品ばかりで、

どれもこれも繊細なのに力強くて、活き活きしたエネルギーを持ったものばかり。

なんだか感動してしまって、本当~に素敵!素敵!の連発でした。

自然から与えられるフォルムや、温かな木製の家具は、

人間の生活と自然界とを繋いで、日々の暮らしを心地よくさせてくれる。

先月行ったガウディの建築もそうだった。

私はやっぱり近未来的で斬新なものよりも、昔からあるどこか懐かしいデザイン、

木の根や葉脈などが生活の中にひょこっと現れたような温かいものの方が、好き。














Exposition Svenskt Tenn : un classique du design

2011.09.092011.10.23


Institut Suédois

Hôtel de Marie

11 rue Payenne 75003 Paris

01 44 78 80 20

www.institutsuedois.fr

2 件のコメント:

  1. はじめましてYUIさん。
    アガベシロップについて検索していて、YUIさんのles devoirsにいきあたりました。
    私も学生時代にパリに5年、結婚してから駐在でパリ&アムスに住んでいました(現在は東京です)。そしてSvensk Tennが私も大好き★ルームメイトがスウェーデン人だったこともあって、ストックホルムには何度も遊びに行き、そのたびにSvensk Tennに行ってました。
    そして何より、YUIさんのles devoirsの内容に心を打たれました。とてもよく調べてらっしゃるんですね。
    私が日々考えたり感じたりしていることとYUIさんの書かれていることが重なり、こうしてコメントを書かせていただいてます。私も遺伝子組み換え、原発、化学調味料などいろいろな問題を前に、子供たちの未来が心配でなりません。
    でも心配していても何も始まらないので、行動を起こさないといけないですよね。YUIさんのブログを読んで、改めて思っているだけではなく、行動に移したいという気持ちがわいてきました。
    les devoirsはもう更新されていないのですか?楽しみにしています。

    返信削除
  2. louloukickさん
    コメントありがとうございます!
    アガベシロップで繋がった素敵なご縁ですね。
    les devoirsは、ずっと更新してないです...1年以上も!
    かなり自分勝手なブログなのに、読んでくださる方がいるなんてお恥ずかしいです。
    出産後はなかなか時間がなくて、いろいろ調べたいことはあるのですが、
    そのままになってしまってます...

    Svenskt Tenn、本当にいいですね!今までちゃんと知らなかったんです〜 
    ストックホルムのお店、行ってみたいです。
    いつか家具とか欲しいな〜なんて、夢は膨らみます〜。

    返信削除