2011/09/11

27年ぶりの再会


日本から母が持ってきてくれた数々のお土産の中で、一番感動したのは、

なんと私が3歳くらいの頃によく食べていて大好きだった、レモンケーキ。

以前、母とこのレモンケーキを思い出して、懐かしんで、食べたいな~なんて話してたら、

幼少の頃に住んでいた、名古屋市内のアパートの近くにあったケーキ屋さんを調べて、

わざわざ電話をして事情を説明し、取り寄せてくれた!


27年ぶりのドキドキの再会...

パッケージは変わっちゃったけど、このレモンのかたち!コーティングのこの質感!

うんうん、ちゃんと覚えてた。

なつかしい~ 一口かじると涙が出そう!

決してものすごーく美味しいわけではないけど、

小さい頃ワクワクしながら食べた思い出がぎゅぅっと詰まった、素朴で懐かしい味...

3歳の私にタイムトリップ。
またいつか、思い出しては食べたくなるんだろうな。

2 件のコメント:

  1. 読んでるこっちもキュンキュンする話。。☆
    私も同じ!小さい頃に、叔母がよく買って来てくれて、箱ごと抱えて食べてたマドレーヌ。今でも食べたい味。。本場フランスに住んで、美味しいマドレーヌはきっと沢山あるけど、小さい頃のこの感動は、ひとつのソールフードだよね☆

    返信削除
  2. Miaさん
    やっぱりみんな、あるんだ〜
    まだこのケーキ屋さんが残ってたことにも感動でした。
    小さい頃から変わらないものに触れると、安心しますよね。
    娘達は大きくなったらパリの何を食べて懐かしむんだろう??

    返信削除