2011/09/15

Piano


が娘に贈ってくれたトイピアノ。

とっても小さいのに、ろんろんろん、と、いい音色。


今までは、ボタンひとつ押すだけで、楽曲が流れるもので楽しんでたけど、

ピアノの前に立って、自分の指で好きなように鍵盤を叩いて、

音をひとつひとつ奏でては、体を揺らして喜んで遊んでる。


名前に「響」のつく娘は、まさに音の響きに敏感で、

お腹の中にいたときも、包丁のトントンという音にはいつも反応してた。

洗濯機の音、パトカーの音、ビニール袋の音、お父さんのくしゃみの音...

普段おうちではラジオもBGMもなしで、日常の音を聞いてる。

ピアノの音は特に好きらしく、私が弾いてると飛んでくる。

最初に弾けるようになるのは何の曲だろう?

2 件のコメント:

  1. Yuiさんの娘さん、何て素敵な名前なんでしょう!5歳のときから10年以上ピアノを習っていたので、今でもクラシックを聞くと何だか落ち着きます。Yuiさんは絵、娘さんは音楽かな?将来が本当に楽しみですね。芸術一家だ!

    返信削除
  2. photoquiritさん
    うちの娘は響花(おとは)と言うんです。
    私も同じく5歳くらいのときから高校まで11年間ピアノ習ってました。
    弾いたことある曲をふと聴くと、なんか嬉しくなりますよね。
    実家に帰ってピアノを触ってみると、不思議と指が覚えてて、びっくりします!

    返信削除