2012/12/12

Happy Birthday♡ 2ans


12/12/12の日。
娘の響花(おとは)が2歳のお誕生日を迎えました。
1年前は、まだお誕生日さえも分からず、きょとんとしてた娘。
今年ははりきって「おとは、にさい、なったー!」って
まだピースのできないちいちゃな指で、がんばって表現する2歳のあかし。
「おとは、かあさん おなか いたの。おなか、ばいばいしたの」
と、私のお腹を指差して言うようになった。

2年前の出産日の前日、
前駆陣痛のさなか、夫と2人で手をつないでゆっくり歩いた道を、
今年は、娘と手をつないで歩いてた。お花屋さんからの帰り道。
小さいピンクのバラの花束を、小さな両手いっぱいに抱えて。

出産から2年経った今でも、
ここに自分の子供がいることを夢のように想う。
私を生まれ変わらせて、私を育て、共に成長していってくれる娘。
毎日いろんな気づきを与えてくれる。
最近は反抗期で、私も怒ったり泣いたりもする毎日だけど、
いつも寝る前は、感謝の気持ちで溢れる。
布団の上には、彼女の撒いたキラキラのかけらが積もる。
すやすや眠る寝顔を見ると、ありがとうで胸がいっぱいになる。

生まれたばかりの赤ちゃんは、
過去も未来もなく、今の時間だけに生きていて、
不安も心配も後悔もなにもなくて、一生懸命、その瞬間だけに生きる。
その波動は、まっさらな濁りのない純粋な透明で、
まわりの人を癒し、包み込んでくれる。
そこに流れてるのは、人間本来の姿に戻れる不思議な時間。

そこから、いろんな体験をして、いろんな感情を覚えて、
彼女の住む世界は、どんどんどんどん広がってく。
童謡を丸暗記して歌ったり、普通に会話ができるようになって、
最近は、過去と未来の時空を広げ、現在以外のことを話すようになった。
「さっき。いま。あとで。あした。こんど。」を使い分けて、
未来のことを予想したり、したいことを待てるようになってきた。
「さっき かあさん りんご いっぱい ちょっきん したから、
 あした あさ おきたら また たべようね」なんて立派に言えるようになった。
過去と未来を意識するようになってから、
なんだか娘の体に、ぴったりと魂がはまったかんじがする。
顔つきが変わって、人間らしくなってきた。
天から地へ、ふわふわ降りて来て、しっかりと着地した。

子供の成長は、たからもの。
いっしょに時を刻んで、過去に感謝し、未来をつくろう。
そして今を大切に生きよう。
やさしい愛でいっぱいに。
そんなことをいつも気づかせてくれる。
私をお母さんに選んでくれて、ほんとにありがとう。


いつもあまり甘くない焼き菓子ばかり作るので、
お豆腐を使って、特別に、大好物の苺でレアチーズケーキ。
季節はずれの贅沢。

バタバタしていて簡単にだったけど、
ランチは娘が大好きなトマトのパスタとバターナッツのスープ。


この日はちょうどGarderieのクリスマス会があったので、
シナモンアップルケーキを焼いていきました。

夜は、星型のちらし寿司と、3人でほっこりお鍋。

12 件のコメント:

  1. Bon anniversaire Otoha chan^^

    たくさんの愛と笑顔に満ちたお誕生日でありましたように☆
    これからもたくさんの素晴らしい出来事・人々と共に、
    健やかな成長をお祈りしています。

    YUIさんの温かなお人柄がひとつひとつの言葉・写真から伝わってきます。

    いつも優しい気持ち、素敵なメッセージをありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. yuriさま
      ありがとうございます♡
      家族3人で素敵なお誕生日を過ごすことができました。
      娘が反抗期で今まで以上に大変な時期ですが、母親修行がんばります。
      温かいお言葉うれしいです。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします。

      削除
  2. おとはちゃん、2歳おめでとうございます☆
    そして、YUIさんもかあちゃん2歳、おめでとうございます!
    これからも愛情たっぷりな家庭で、楽しい時間を過ごせますようお祈りしております。

    子どもの成長はホントに宝物ですね。
    少しでもステキな未来をこの子達に渡せますように☆





    返信削除
    返信
    1. acoさま
      ありがとうございます!!
      私もとうとう母ちゃん2歳です。(ちっちゃい!)
      そろそろ高崎帰省ですね、素敵な新年をお迎えください。
      東霧島神社の初詣には夫の家族も行く予定です。
      私も帰りたいですー。神社のわんちゃんによろしくお伝え下さい♪

      削除
  3. おとはちゃん 2歳のお誕生おめでとうございます!

    お誕生日の素敵な様子に温かい気持ちになりました。ケーキもとっても美味しそうです・・

    これからもいっぱいの愛に包まれて 元気でにこにこ笑顔いっぱいの日々になりますように。

    いつも大切な事を気づかせて 思い出させていただいて 感謝です!

    返信削除
    返信
    1. みえさま
      ありがとうございます!お元気ですか?
      娘もあっという間に2歳になりました。
      イライラすることも最近は増えて困っちゃいますが、
      娘が笑ってくれると吹っ飛んじゃいます。
      笑顔の連鎖が広がっていきますように!

      削除
  4. あちら側から来たばかりのおとはちゃん、
    魂入れの儀式も済みましたか。
    これで立派な人間。
    宝物のような成長の日々。
    これからも楽しみですね!

    お誕生日おめでとうございます☆

    返信削除
    返信
    1. ちかちゃん
      ありがとう!
      本当、最近すっかり人間になってきて、おもしろいよ。
      魂入れの儀式は、卒乳だったような気がする。
      人ってほんと、おもしろい。よくできてる。
      はやくまた、おとはに会ってもらいたいです!

      削除
  5. おとはちゃん、ゆいさん、二歳おめでとうございます☆
    おとはちゃんの純真無垢なことば、ゆいさんのすべてを大きな愛でつつみこんじゃうようなことば、すべてにいつもにこにこうるうる、してます☆
    私もむすめのパワーをたくさん感じながら過ごしてます!
    またすてきな1年になりますように!
    いつも、すてきな写真は一眼レフですか?ゆいさんの写すものも大好きです♪

    返信削除
    返信
    1. ふきさま
      ありがとうございます!
      いつも子育てのことを綴ると、だらだら長くなってしまいますが、
      読んでくださって嬉しいです。娘の成長がめまぐるしくて、
      ひとつひとつ記録したいのについていきませんー!

      カメラは父からもらったLUMIXです。
      一眼レフは重いので、今は全部これで撮っています!

      削除
  6. 遅くなりましたが、お二人におめでとう!
    いつも、YUIさんのお料理を目で楽しませてもらってます。
    今回、ちょっと気になるものがあったので質問させて下さい。
    最近、食事時のワインを緑茶に切り替え、ちょうど急須というか、こちらのテーブルにも合うポットを探していたところ、YUIさん宅のテーブルで発見!持ち手がウッドで素敵!
    ブロカントで買ったのかなぁとも思いましたが、もしパリで入手できるものでしたら教えて下さい。
    ケーキに登場するフィギュリンもどこかで買えますか?
    質問ばかりですみません。
    これからも楽しみにしてます!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さま
      ありがとうございます!
      我が家のポットですが、私も一目惚れしたmarimekkoのものです!
      私はマレの食器屋さんで購入しましたが、ギャラリーラファイエットのmaison館にもありましたし、
      ネットでも買えるみたいです。
      ケーキに飾るフィギュリン(て言うんですね!知りませんでした)は、
      あれはブロカントで買いましたが、レアールのMORAでも似たようなものを見たことがあります。
      お役に立てれば嬉しいです!これからもよろしくお願いいたします。
      そしてよいお年を!!

      削除