2012/06/21

きらきら


密かにちょっと憧れだった18ヶ月になった娘。
毎日、娘の体、心、存在すべてが、きらきらの分子でできてると感じる。
彼女が通った場所には、きらきらの粒が残る。
口から出てくる言葉たちは、きらきら輝いて飛ぶ。
きらきらの目をしてるのは、見えるものすべてがきらきらだから。

どんどん言葉が話せるようになって、私たちの言葉をまねっこの日々。
初めてのフランス語「ぼんじゅー!」も言えるようになった。
好き、嫌い、欲しい、いらない、の感情もはっきり伝えられるようになって、
自分の心から湧き出てくる、いろんな魔法も上手に使えるようになってきた。
いくつかの言葉を組み合わせたり、動詞を使って、みるみる言葉が文章になっていく。

どこかで音が鳴れば、
「ぷーって、いったー。どーんって、いったー。」
お父さんがいなくなると、
「おとー(お父さん)、どこどこだ。こっち、ここ!いたいた!」
蜂を見つけたら、
「ぶんぶん、いやいや~。こあい!ちあい(嫌い)!」
朝、プランターのハーブに、
「おはよー!はっぱ、にょーい(匂い)、くんくん。」
おやつの時間に、
「もも、ち。(桃、好き)」「ちーご、だーいっち!(苺、大好き)」

お父さんと公園から帰ってきて「なにして遊んだの?」と聞くと、
「しゅーって、したー!」(滑り台)
「ぱっかぱっかって、したー!」(お馬さん)
と目を輝かせて、一生懸命に答えてくれる姿に、私はうるうる。
私たちの話す言葉も、ほぼ理解できてる。

頭、おでこ、耳、目、鼻、ほっぺ、口、あご、手、お腹、おへそ、おしり、ひざ、足、
全部、分かる。
「ぼうし、こーと、ぱーか、しゃつ、じーぱん、ぱんつ、たいつ、くっく」
全部、言える。

「いっしょ」と言うのがブームで、
同じかたちのもの、同じ役割のもの、同じ色のものを見つけては、
神経衰弱のように嬉しそうに「いっしょ、いっしょ!」と言う。
私の靴下と自分の洋服、じっと見て「ぴんく!いっしょ!」
今まで以上に脳みそフル回転。
私たちもハッとさせられることが日常にいっぱい。

そして「ばいばい」というのが今の娘の心の成長のキーワード。
遊びたいのにもう遊べないとき、
食べたいのにもう食べれないとき、
一緒に居たいのに居られないとき、「ばいばい」と言ってさよならする。
大好きなDVDを観ていて、ご飯のしたくができて呼ぶと、
自分から「ばいばい」と手を振って、テーブルにつく。
どこかでぶつけたとき、転んで泣きそうになるときも、
私が「痛い痛いの飛んでけ~」と言うと、お空に「ばいばい」。
お父さんが仕事に行くとき、寂しくても「ばいばい」で笑顔になる。
自分の欲求をぐっとこらえて、手を振ることができるようになった。
諦める。切り替える。前に進む。理性の目覚め。

うんちが出るときもすぐに教えてくれるようになった。
「うんち、ばいばい」と言って、自分のおむつを持ってきて、寝そべる。
トイレトレーニングをそろそろ意識し始めたところなので、いい兆候。
まだ卒乳はしてないけど、歯も全部生え揃いそうだし、
もうそろそろ「おっぱい、ばいばい」だねって、私の膝の上で、きっとお互い思ってる。


「だんす!だんす!」と言いながら、両足合せてぴょんぴょんジャンプ。
お砂場では裸足になって、砂の中にもぐって両手で掻き分けて泳ぐ。
家の中でも外でもぐるぐる駆けまわりながら、おでこや鼻に擦り傷かさぶたくっつけて、
頭のてっぺんから爪先までのエネルギー全部使って、思いきり表現して遊ぶ。
そして私にお父さんに、「だーーーーいっち!(大好き)」とすり寄ってくる。

ある日、年上のお友達と遊んだあとから、珍しく機嫌が悪く、
なにかが気に食わない態度で、ぷんぷん怒っていた。
いつもの抱っこ法で心の中を覗いてあげて、
また私の腕の中でわんわん大泣きして感情をデトックス。心のお掃除。
まだ娘にはできない階段を駆け上がること、きれいにお絵描きやおりがみ、
上手にお話しすること、そんなことが羨ましくて悔しかったみたい。
気づくと、またちょうど新月の前日。
背中にちょこっと湿疹も出た。先月もそうだった。
妊娠中からお月さまの力に敏感な娘。
体も心も、きらきらでできてるから、子供はきらきらの月と本当に仲良し。
新月と共に浄化されて生まれ変わり、また体いっぱいに、きらきらを取り込んで満ちていく。

そんな娘といっしょにいると、
私もきらきらだったときのこと、思い出して、戻れる。
小さい頃はみんなそうだった。
娘の放つ波動と一体になると、同じきらきらの世界に吸い込まれる。
月や太陽、星のきらきらといっしょ、純粋に眩しい世界。
壊さぬように、そっとその世界を守って行きたいと思う。

4 件のコメント:

  1. はじめまして、こんにちわ。突然コメント失礼します。
    妊娠中にゆいさんのブログと出会いました。妊娠中の色々な症状を検索するために『妊娠○○週』と入力したところ、辿りつきました◎
    3月末に無事娘を出産しましたが、出産前にはゆいさんのブログに本当にお世話になりました~そして、もちろん出産後の今もゆいさんやおとはちゃんの様子をブログで拝見してとてもとても癒されています。ちなみに偶然にも旦那様の『未来シアター』も観ることが出来ました!
    ずっとお礼が言いたかったのに、今になってしまいました!
    私にはこのブログの言の葉すべてがきらきらしていますよ◎
    ありがとう。そしてこれからも変わらずちょこちょこお邪魔しますね。(やっと伝えられて良かった~!…心の叫び・笑)

    返信削除
    返信
    1. ふきさま
      コメントありがとうございます!!
      bébéブログのほう読んでくださっていたようで、なんだか感動です、ありがとうございます。
      そして無事出産されて、こうやってメッセージくださり、感激です。
      私自身、私のできる限りで、ナチュラルな妊娠生活、出産、子育てを考えています。
      周りから見れば偏った部分もあるかもしれませんが、少しでもお役に立てていただけたなら嬉しいです。
      主人の出演番組も偶然!見てくださったんですね、これもなにかのご縁ですね。
      3ヶ月の娘さん、ますますたくましく、すくすくきらきらに成長していきますように。
      これからもどうぞよろしくお願いいたします!

      削除
  2. ゆいさんへ

    こんばんは。先日は突然失礼しました。でもお会いできて嬉しかったです。
    お二人とも本当に きらきらしてました。
    私も息子11歳!のきらきらを壊さないように 自分自身も きらきらいられるように日々過していきたいと 願っています。
    そんな気持ちを思い出させて頂いて ゆいさんに感謝です。

    返信削除
    返信
    1. みえさま
      先日は本当にありがとうございました!!
      まさかお会いできるなんて思ってなかったので、嬉しかったです。
      ようやく!でしたね。笑 11歳の息子さんをお持ちの大先輩のみえさんに、
      そんなふうに言っていただけて感激、というか、私のほうがこれからたくさん、
      娘にも先輩方にもいろいろ勉強させていただかないといけません。
      またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

      削除