2012/06/18

わくわく


おかっぱにした。
高校生のとき以来。
腰まであった髪の毛、妊娠して、出産して、ちょっとずつ切って、
いらないもの捨ててって、もうこんなに軽くなった。

顔や表情は変わったのに、昔とおんなじ癖がでる。
昔は自分のくせっ毛が大っ嫌いだったのに、
今は、できるだけ自分の癖がでるようにしてるのが、おもしろい。
短い髪、慣れるまでちょっと照れくさかったけど、
新しい私、きっともっと好きになる。

還暦を過ぎた母も、この前、念願のピアスをあけた。
嬉しくてわくわくしてるメールがかわいかった。
ピアス開けてる写真が父から届いた。
きゃーきゃーしてる笑顔が、まるで高校生。
私が初めてピアスあけたときのドキドキ感を思い出した。
10個以上あった私のピアスの穴は、もうとっくにふさがったけど、
今度は母の冒険がはじまる。

不思議なことに、学生時代の友人たちと十何年ぶりにどんどん繋がる。
今、私の中で、当時の私に会うことが、新しい扉の鍵。
毎日、わくわくが連鎖する。

4 件のコメント:

  1. 私も胸まであった髪をバッサリきりました!(^o^)
    だから思わずコメントしました。
    ちょっと前まで短いと子供っぽいって言われてたのに今だと大人っぽくなったって言われて自分も変わってるだと実感しました(笑)
    私は髪の毛切った後に友達に会ったり出掛けたりするのがワクワクします(^o^)

    お母様のピアスの話素敵ですね!

    返信削除
    返信
    1. キキさん
      もう何年もバッサリ切りたかったのに、今回思いついて翌日に切っちゃいました。
      なんと言うか、心の中がかるーくて気持ちいいですよね!浄化です!

      母もずーっとピアスあけたいと言っていたのを思い切ったみたいです。
      私が初めてピアスをあけて家に帰ったとき、怒られるかと思ったら、
      「いいな〜」と羨ましがられてから15年!さぞかし嬉しかったんでしょうね。

      削除
  2. わーい!
    おかっぱ仲間ですね♪

    私は人に髪の毛が欲しいと言われてバッサリ切ったけど、今思えば冒険。

    私も何か新しいことをしたくなりました。
    新しい自分に会いに。

    返信削除
    返信
    1. チカちゃん
      おかっぱ仲間になったよ〜 おとはも今お揃いです。
      黒髪おかっぱ万歳!
      いろんなきっかけで髪って切るけど、きっと意味があるんだろうね。
      長かった髪、なんであんなにこだわって伸ばしてたんだろう?っていつも思う。

      削除