2011/06/10

yoga


産後、あんまり自分の体をいたわってあげる時間がなく、
気づいたら、肩こり、腰痛、頭痛で体のあちこちがカチカチ...
春が来た頃から、朝起きるのがつらくて、娘を長時間抱っこするのもできなくなっていました。
お産の時の助産婦さんがオステオパスなので、施術してもらったら、
内臓が完璧にブロックされているらしく、「ゆい、お腹で呼吸してないでしょ!」と言われちゃった。
産前は、毎晩ヨガもして、お腹の底から深〜い呼吸をしてリラックスしてたのに、
ここ半年はまるで胸から上だけで浅い呼吸しかしてなかったよう。
妊娠中も身軽な体と心を維持してくれたのは、ヨガのおかげでした。
吐く息はゆっくりと全部出し切って、お腹で深い深い呼吸を心がけ、
久しぶりにミナコちゃんのヨガ教室にも行き始めました。

もうすぐ生後6ヶ月の娘をシッターさんに初めて預けて、
ほんの少しの時間、自分の体と心をしっかり見つめて癒してあげる。
久しぶりにゆっくりたっぷり呼吸法。太陽礼拝。
何度も何度もやっても、物足りないくらい、
お腹の底から体内の空気を入れ替えて、体の節々を伸ばして、
疲れてしまったいろんな細胞に、エネルギーが流れていくのを感じました。
翌日は、なんて気持ちのよい筋肉痛!
そして、全身で大きな呼吸をして、リラーーーックス...
そしたらやっぱり。体が軽くなって、朝起きるのが苦でなくなった。

そういえば、産後、子育てに追われる日々の中で「一番なにがしたい?」と聞かれた時は、
即座に「ヨガ!とヘルシーランチ!」でした。
やっぱり私が健康を保ってく生活の中で、なくてはならないのが、質のいい食事とヨガのよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿