娘の響花(おとは)がこの世に誕生して、半年が経ちました。
この子をお腹に授かってから、一日もそれが「あたりまえ」だと思う日はありません。
毎瞬毎瞬が「奇跡」だと感じ、いまだに娘と過ごすこの生活が信じられないこともあります。
6ヶ月を迎える直前に、なんと数ヶ月早くハイハイ(ずりばいとの間?)ができるようになり、
興味があるものにすぐ手が届くようになって、娘は毎日ごきげん。
今まで視界にあった、ちょっと遠くのいろんなものに向かって這っていって、
触ってみたり、掴んでみたり、口に入れてみたり。
1m進むのがやっとできた日から数日後には、部屋中行き来できるようになり、
娘にとって、きっと産道を通ってこの世界にやってきたときと同じくらいの大冒険!
部屋が狭いので、キッチンに入ってきたり、洗濯物や布おむつをくしゃくしゃにしたり、
絨毯からフローリングに移動して、ツルツルでお腹がひんやりする感覚を楽しんだり...
夢中になって発見、冒険を繰り返す姿を見て、愛おしい日々は過ぎていきます。
そして離乳食も予定より早く始めました。
今は重湯やお粥を少しずつ。あとリンゴが大好物。
果汁をあげたり、そのままかけらを手に持たせて吸い付いたり。
そろそろ歯が生えるらしく、私たちと同じ食卓で、木のスプーンを一生懸命噛んでいます。
ますます目が離せない毎日ですが、
その目覚ましい成長を書き留めておきたいと思い、tremplapin bébéを再開することにしました。
私の妊娠中のブログを読んで、ご相談や、産院を紹介して欲しいなどのご連絡をくださった方が
少なからずいらっしゃいましたので、何かの参考になればと思い、続けることにしました。
偏った考えだったり、矛盾があったりるるとは思いますが、
これからもBébéと呼ばれる間は、毎月ですが記録していこうと思います。
最初の数ヶ月の成長は、がんばって思い出しながら書きましたが、
そう、出産時のこともそうですが、子育てを振り返ってみると、
ほんの数ヶ月前のことなのに、思い出せない!旦那さんもそう言います。
子供と向き合っていると、本当に「今」がすべて。
「今」しか見つめる時間もなくて、なによりも「今」が大切だということに気づかされます。
0 件のコメント:
コメントを投稿