2011/06/29

37℃








娘がハイハイをするようになってから、初めて、芝生の上で遊んだ。
ひんやり冷たい緑の上で、もさもさの草を手で掴んでプチっと引っこ抜いて、
じっと見つめてから、お花の咲いてるほうへ這っていったり。
まあるい葉っぱたちを下から覗き込んだり。
気がついたらお膝が土でまっくろけ。

遊び疲れたので、ベビーカーに乗って噴水を見ていたら寝てしまい、
私はベンチに腰掛けて読書をしてると、
白の水玉ワンピースを来たおばあちゃんが隣に座った。

「べべ、かわいいね、お母さんはどこ?」と聞かれ、
「私の娘です」と言うと、不思議そうな顔をして、ずっと娘の寝顔を見てた。
むにゃむにゃ起きそうになると、
「哺乳瓶持ってきてないの?」と聞かれて、
「母乳なので...」と答えると、
「じゃあ、お母さんはどこ?」と返ってくる。
「私が母です」と言うと、そんなアホなという顔で、
「おうちから哺乳瓶持ってらっしゃい。
 おむつかもしれないから、お母さんを呼んでらっしゃい」と言う。

私も白の水玉タンクトップを着てた。
娘も薄ピンクの水玉だった。
はたから見たら不思議な光景。
フランス人のおばあちゃんと、日本人の姉妹に間違われた親子。
私そんなに母親らしくないかな...

暑ーい日のへんてこな昼下がり。

6 件のコメント:

  1. そんなアホな(笑)ではないですよ!本当に姉妹に見えたんですね。きっと私が見ても姉妹と間違えるかもしれません。おそろいの服、想像しただけでかわいいですー。

    返信削除
  2. 私もベランダでナスタチュームを育てていますが、丸い葉っぱが水草みたいでかわいいですよね。
    身体を使って感じる草や土や太陽の感覚は、きっと一生刻まれるのでしょうね。

    返信削除
  3. photoquiritさん
    パリ暑かったですね〜 びっくりです。
    今日は22℃だったし...
    娘はあせもができちゃいました。妹ではなくて。笑
    気づいたら3人とも、水玉だったんです、後で気づいて恥ずかしい〜。

    返信削除
  4. チカちゃん
    丸い葉っぱ、ナスタチュームと言うの?
    かわいい名前!花の色も元気なポップな色ばかりで、とてもいいエネルギーを放ってる。
    マンション暮らしで毎日ベビーカーで車の隣を通る生活してるから、
    なるべく時間を見つけて、草花に触れさせたいなと思って。
    今日はおうちのプランターの枯れた葉っぱを握りしめて、ちょっと食べてました。笑

    返信削除
  5. ゆいちゃんいつもブログ見てるよ~!
    ブログ見ながらニヤニヤしちゃったよ(笑)
    相変わらず可愛いママなんだろうな~。
    ゆいちゃんのブログは自分自身を見つめ直すきっかけを
    いっぱいくれるよ。ありがとうね!
    これからも楽しみにしてるね。

    返信削除
  6. まっちゃ!
    コメントありがとう〜
    高校のときは、あんなだったのにね。二つ結びで逆毛立てて。ヴィヴィアン着て。笑
    でもやっぱり娘を連れててもベビーシッターさんにしか見えないとか言われる...
    嬉しいのやら悲しいのやら。白髪も出てきたのに!笑
    手もカサカサでしわしわなのに!

    返信削除