2011/04/28

Pâques


先週の日曜日はキリストの復活を祝う復活祭、Pâques(イースター)でした。
実は去年の復活祭は、今の娘の妊娠が判明した日で、
本当の意味で命の復活の日だったので、とても心に残る不思議な記念日。
春の女神と共に、私たちの家族だったうさぎのイヴとルナが、
幸せのたまごをよいしょよいしょと運んできてくれたような、そんな気がした日。
感謝の気持ちも込めて、久しぶりにキャロットマフィンを焼きました。

復活祭は、毎年、春分が過ぎて最初の満月の次の日曜日。
私は満月の日を過ぎた頃から、冬に滞ってた疲れと共に腰痛や湿疹が出て、
毎年恒例の春のデトックスが始まりました。
先日は27℃の真夏日だったのに、また13℃に下がったり気温の変化のせいもあり、
復活祭の翌日からは、珍しく風邪をひき、熱も出ました。
そんな日は予定も全部キャンセルして、娘とお布団でごろごろ。
玄米粥に梅干し、家にあった根菜と切り干し大根でお味噌汁
ホメオパシーのCoryzaliaを摂って1日ゆっくりしたら、みるみる解毒されて、
すっかり良くなり、残ってたマフィンもぺろりと食べれて元気回復!
調子が悪いと好物の甘いものも受けつけなくなる。(昔はそれがタバコだった!笑)
こういう時に体が求めるものって、自然と体を癒してくれるようなものばかりで、
じわじわと体中にエネルギーが行き渡るのを感じ、
シンプルな食事がいつもよりもうんとありがたく思えます。

4 件のコメント:

  1. 先日はこちらこそどうもありがとうございました♪先にコメントいただいてしまってすみません(笑)。お会い出来てとってもうれしかったです。素敵なファミリーで、しばし見入ってしまいました(笑)。またこれからもどうぞよろしくお願い致します♪今週はちょっと寒いですが、またピクニックしましょう〜!!

    返信削除
  2. まりこさん
    ご連絡ありがとうございます〜
    本当に、寒いですね...雨も降ってきました...
    また温かくなったら是非ピクニックしましょうね!
    たのしみにしてます☆

    返信削除
  3. ピクニックではじめまして、そして今日はまたちらっとご挨拶ができて嬉しかったです。
    食べ物をはじめ、いろんなことにシンプルに素直に生活するようになると、体のことやあらゆることに敏感になっていくのだろうなぁとYuiさんのブログを読んで思いました。少しはそんな生活を見習って、私も自分の心や体の声、子供の心を聞いてあげないと。
    ちなみに、私自身は玄米雑穀大好きだけど、我が家の男衆は食べてくれずー。炊き方がまずいのかしら。Yuiさん、お鍋で炊いてますか?
    これからますます良い季節に。また一緒に気持ちよい太陽の光の下ピクニックできたら嬉しいです。

    返信削除
  4. cc-ristさん
    こんにちは〜
    昨日はものすごい行列でしたが、無事入れましたか?
    そうそう、小さいお子ちゃまは玄米がお嫌いなようですね...
    私も娘が嫌うようになったらどうしよう、と心配です。
    うちはほとんどが玄米を一晩つけてから炊飯器で炊いちゃってますが、
    たまに圧力鍋で炊くとやっぱりおいしいです。
    冷やご飯を蒸篭で蒸すとふっくらして、実はこれが一番好きかも、です。
    子供さんにはチャーハンとか混ぜご飯にしちゃうとか、どうでしょう?

    返信削除