2011/04/21

娘と満月

私の体と月の関係は、相変わらずいつも仲良しだけど、
どうやら私のお腹からでてきた娘は、満月の日に、ぐう〜んとパワーアップするよう。
妊娠中から、満月の日に必ずお腹がメキメキ大きく膨らんで、妊娠線が増えたりもしてた。
産まれてから最初の満月の日、へその緒がぽろりと取れ、
1ヶ月の満月に、突然きゃっきゃと笑うようになり、
2ヶ月の満月には、自分の指をじーっと見つめて"自分"に気づき、
3ヶ月の満月には、ぐらぐらしてた首がぽんっと据わり、
4ヶ月の満月には、なんと寝返りができ、ますますおしゃべりするようになった。
本当に、新月でも三日月でも半月でもなく、満月の日なのが不思議。
ご飯を食べるように、月の力をもりもり体に取り込んでいるみたい。

育児書に書いてある成長の過程が、満月の日にひとつずつできるようになって、
毎回その生命力というか、動物的な未知のパワーに驚かされる。
先日、旦那さんが出張で数日ぶりに家に帰ってくると、
娘が軽々と寝返りをし、今までにない立派な声で延々とおしゃべり(喃語)を続け、
短期間のその成長ぶりに、目を丸くして感動してた。

寝返りができるようになった娘は、本当に嬉しいらしく、
夜中に目が覚めたときや、朝起きて一番に、自信に満ちた表情で、
布団の上で寝返りをうって、私の顔を見てにこにこ笑う。
まだ仰向けに戻れなくて、結局数分経って疲れて泣いちゃうんだけど。

これからも満月の日は、なにができるようになるか、楽しみ。

娘が作ったハート形のよだれ。笑

4 件のコメント:

  1. 月と私達の関係って本当に不思議、そして本当に繋がっているんですね。私もYUIさんの娘さんの成長が楽しみ!これを読んでいて、笑顔をもらいましたーありがとうございます!

    返信削除
  2. photoquirutさん
    ありがとうございます。
    私たちの体と、月って、まったくの別物ではないと思えて仕方ないです。
    不思議ですよね〜
    また満月報告しますね!

    返信削除
  3. はじめして!
    私はYuiさんの出身地と同じ愛知県に住んでいます。
    うさぎを飼っているのでtremplapinのリアルなうさぎのイラストをベルメゾンで見て一目ぼれ^^
    水筒を買っちゃいました!!
    これからもうさぎさんグッズ楽しみにしています!!

    返信削除
  4. ひーちゃんさん
    ありがとうございます。
    愛知在住でうさちゃん好き!嬉しいです☆
    ベルメゾンの水筒は、私も愛用してます。
    これからの時期は出番が増えますね。
    これからもよろしくお願いします!

    返信削除