2011/04/23

Hope and Love for Japan


東日本大震災の被災地支援チャリティーバザー「Hope and Love for Japan」が
4月30日(土)、5月1日(日)に開催されます。
パリ在住のファッション業界のスタイリストさんやコーディネーターさんたちが
集結して企画したもので、tremplapinがイラストをデザインさせていただきました。
Louis Vitton、LANVIN、MARTIN MARGIELAなどをはじめとするトップメゾンブランドから、
LADUREEやコスメ商品まで、ファッションに関する様々な商品の協賛を受け、
なんと定価の70%OFFの価格で販売され、売り上げは、日本赤十字社などを通じて全額が寄付されます。

私は企画初期にデザインの方で携わらせていただいたのですが、
企画チームはすべて日本人女性の方々で、秒刻みの仕事の速さと行動力、
きっとそのパワフルな波動にまわりが共鳴し、次々に協賛ブランドが増えていき、
フランス中のたくさんの人たちが、手をとりあっていくのを感じました。
そして私が描いた「みんなのハートがひとつになった日本(日の丸)」
というテーマとぴったり重なり、感動しました。

企画スタッフ、協賛ブランド(今現在で152社)以外にも、
当日の搬入搬出や、販売のお手伝いさん、ポスターなど印刷会社やトラックや備品の貸し出し、
その他も、この企画に関わるすべての人が、ボランティアとして動いています。
そしてこのチャリティーバザーに足を運ぶことが、私たちの最後の大きな役割です。
当日は、私もお客さんとして参加させていただきます。

私事ですが、今やパリ中に貼られているこのポスター、
VOGUEやFIGALOなど多数のウェブサイトでも広告や記事を載せてもらっていて、
シンプルなお仕事でしたが、自分の作品をあちこちで見かけて、ちょっとドキドキ。嬉しいです。

Hope and Love for Japan
4月30日(土)11:00〜20:00
5月1日(日) 11:00〜18:00
Studio Zéro
13 rue Robert Blache 75010 Paris

0 件のコメント:

コメントを投稿