2011/03/04

初節句

今年は娘の初節句。
むかーし母が送ってくれた、手のひらサイズの雛人形を飾って、お祝い。
chez bogatoに行ったので、これに似合うケーキをひとつ、お持ち帰り。
なんとなくで選んだのに、気づいたら、赤、緑、白、菱餅の3色だった!
お内裏様とお雛様の位置、間違えてた〜と思ったけど、古来の配置はこうみたい。

夜は、玄米五目ちらしとお吸い物を作りました。
この日は、私と旦那さんが始めて出逢った日でもあり、あれから11年。
当時、私たちを繋いでくれた親友のK-LABELまさひろも、
展示会のため日本から来ていて、11年後の同じ日に娘をお披露目しました。
彼にも昨年、女の子が誕生し、すっかり一児の父親。
11年前は夜な夜な一緒に遊んでたやんちゃ組だった私たちが、
お互い親となって、育児の話をするなんて、想像もしてなかった。
そんなことをつくづく思い出す日でもありました。
「昔があって今がある」とは、まさにこんなこと。

そして、娘が眠りに入ってから、そおっと小さな雛人形を片付けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿