2011/03/22

100日目 春 祈り


春分の日に、娘の誕生100日目を迎えました。

生後100日目に行われる「お食い初め」。
お祝いに食器類もたくさんいただいたし、せっかくなので、お祝いしました。
食べることのありがたさ、口に入れるものはすべてが命なんだということ、
しっかり伝えて、感謝して生きて欲しいと思います。

ずいぶん前から、昼と夜のリズムが安定して、夜はぐっすり眠るようになり、
私の睡眠不足からは解放され、家事に完全復帰し、
少しずつですがお仕事も再開して、育児生活にも慣れてきました。
感情がますます豊かになって、声を上げて笑ったり、
楽しそうに喃語を話して一生懸命に私たちに訴えてくれたり、
自分の手をじーっと見つめて、それから口に持っていって指しゃぶりもしています。
先日の満月の日には、首が据わりました。
昨日できなかったことが、今日できるようになってる。
体重は2.3kg増え、身長は10cmも伸び、まるまるふっくらして、
出生時の写真を見ると、まるで別人!

ギャンギャン泣いてる時に、苛立つのをぐっと押さえて、逆にニコ〜っと笑いかけると、
泣いてる途中なのに、私の顔につられてニコニコ笑ってしまう。
そうやって、親の表情をしっかり見て、反射的に真似てるんだと思うと、
いつも笑顔で、穏やかに、素直に生きていたいと心から思います。
ファッションウィーク期間は、旦那さんがほとんど家におらず、
私の疲れが溜まってしまい、娘もよく泣きました。
親の波動をしっかり受けてる。
本当、鏡のよう。

私たちが笑顔でいれば、つられてみんなが笑顔になる。
ニュースを見過ぎての暗い顔は、もう、さよならです。
笑顔を連鎖していかないと!

出産直前からストップしていた別ブログ "tremplapin bébé"。
忘れないように、産後から時間のあるときに少しずつ綴ってましたが、
最終章の "妊娠40週 出産"がやっと書き上がりました。
とにかく、長いです。
それだけしっかり綴っておきたい、大切な出来事だったから。

その日の夜は、キャンドルナイトをして祈りました。
娘がお腹にいた時も、私はどんな日も毎日必ず寝る前に、手をお腹に当てて祈りました。
この子の健康と素晴らしい成長を。
おかげで産まれてから今日まで病気をせず、便秘さえ一度もありませんでした。
祈りは必ず伝わると、信じています。

日本、そしてフランス在住の日本人の方々、フランス人、ドイツ人、スウェーデン、
その他の国の方々...たくさんの人が、互いに呼びかけ広め合ってくれたようで、
きっと大きな大きなパワフルな祈りが、被災地に、日本に、この地球に、響いたと思います。
繋がってくださった方々、どうもありがとうございました。
終ったあとに見た窓の外の星が、ものすごく澄んできらきら光っていて感動しました。
満月のあと、ゆっくり波が引いていくように、
私も体から、溜まっていたイガイガがどんどん抜けてきています。
地球上すべてのイガイガが無くなって、
つるつるのまるーい地球のかたちに戻りますように。

2 件のコメント:

  1. 響花ちゃん、目がとっても大きくってかわいいですね。40週目のブログも読ませていただきました。自分は「親」になるという事についてまだ考えた事がないのですが、お母さんになるって本当にすごい事なんだな、って思いました。元気で、健康で頑張って下さいね。

    返信削除
  2. 鎌倉さん!
    コメントありがとうございます。
    出産を体験してから、立ち会った主人も同じく、
    世の中の”お母さん”に対する意識ががらりと変わりました。
    感動でした〜
    そういえば、鎌倉さんのブログで私のぬりえのこと、
    ご紹介していただいて、どうもありがとうございます!!!

    返信削除