2010/12/27

日々


出産から、2週間が経ちました。
私の体力もずいぶん回復し、娘とのペースを手探りながらお互い少しずつ掴んできて、
睡眠不足のなか、新しいことばかりを学ぶ楽しい毎日です。
そして、たった2週間のうちにみるみる成長する我が子を見て、
人間の持つ本来の内なる生命力の強さに驚かされています。

出産1週間後から、日本から母が来てくれていて、家事や毎日の食事を手伝ってもらい、
私は赤ちゃんへの授乳、オムツ替え、お洗濯等で、てんやわんやの日々を過ごしています。

今年のクリスマスは、パリに来て一番クリスマスらしくないクリスマスでした。
かれこれ10年間も旦那さんと二人で過ごしたこの日も、今年は人数が増えてにぎやか。
恒例のチキンも食べず、ケーキも焼かず、ワインも飲まず、教会のミサも行かず、
新たにやってきた小さな家族を囲み、母のつくる和食を食べて、
温かいおうちの中でひっそりと、なんでもない日々の暮らしに感謝しました。

2 件のコメント:

  1. 幸せそう♪
    ゆいがママってまだ不思議。
    最近小学生のゆいを思い出すよ。
    赤ちゃん見たからかな?
    口元がゆいにそっくり!!


    いっぱい幸せ感じてね~♪

    返信削除
  2. かおちゃん
    ありがとう♪
    口元、わたしだよね...
    産後ずっとすっぴんで、眉毛もボーボーだから、まるで小学生だよ。笑
    この子もきっとすぐに小学生。
    かおちゃんみたいなずーっと仲良しでいられるお友達がたくさんできるといいな。

    返信削除