2010/12/06

いのちに感謝


妊娠中、ホルモンの変化のせいで、いろんな症状はあったものの、

最大の敵と言われる「つわり・貧血・むくみ・太り過ぎ」は全くなく、

風邪も一度もひきませんでした。鼻水さえ出なかった。

出産予定日まで、とうとう数えるほどになった今の体重は、6kg増。

体重増加が押さえられたせいで、とにかくよく動けて、

ヨガのおかげもあって、肩こりも、運動不足にもなりませんでした。


それもこれも、私を支えてくれたのは、毎日の良質な食事のおかげだと思っています。

質素ではあるけど、できるだけオーガニックで、ほぼ無添加で、バランスのとれた食生活ができました。

毎日毎日きれいなエネルギーを、私に、赤ちゃんに、与えてくれました。


少々値段は張っても、その分、薬知らず医者知らずの、健康な体を守ってくれてる。

お肉や乳製品をほとんど摂らなくても、サプリメントにも何も頼らなくても、貧血にもならず、
お産に対しての不安もなにもなく、逆にワクワクできるほどのしっかり安定した精神状態で、
素晴らしく丈夫で元気な体でいられました。

Bioだからって、好物のチョコレートやお菓子も、たくさん食べちゃったのに。

多少へんなものを食べても、すぐに解毒してくれる体になってる。

赤ちゃんが過ごしやすい、血液のきれいな体を守ってくれました。

私が主食としていた、玄米、お野菜、お豆、少々のお魚、ごく少々のお肉、無精白の穀物、果物、

海外にいながらも身近にあるお豆腐や海藻類、大切な、おばあちゃんの手作りお味噌、梅干し...


忘れてはいけないのは、そんなありがたい食べものたちは、すべて命あるものだということ。


そして、毎日、満足できるだけの食事ができているということに、なによりの感謝。

たくさんの命をいただいて、私は新しい命を産もうとしています。

そうやって、私たちは生きています。

いろんないのちに、ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿