2009/11/22

日本の旅 in 京都


念願の秋の京都へ行ってきました。
雨にもかかわらず、三十三間堂、清水寺、平安神宮、銀閣寺、金閣寺、下鴨神社、
そして 翌日は、鞍馬山に登って 鞍馬寺、貴船神社...
まるで修学旅行生みたいに。
雨の京都も風情があって、紅葉にしたたる雫がキラキラして、
しっとりとした風景を感じることができた、素晴らしい旅でした。
























最終日に、と合流して、
偶然 帰国していた母の友人のエミコ・サワラギ・ギルバードさんのお宅に、お邪魔しました。
お部屋に飾ってあるエミコさんの作品。素敵...

お昼にうどんの出前を取ってもらった。
私は、京都のたぬきうどん! あんかけたっぷりで、生姜が効いてて ぽっかぽか。

母と三人で鴨川を渡って、祇園へ。

お茶屋さんで休憩。黒豆茶 おいしかった。

おまちかねのスウィーツ。
私は あんみつ! 黒豆のアイス添え。

2 件のコメント:

  1. あんかけうどん!
    大好きです~♪

    京都に美味しいあんかけうどんを出してくれるお店があって、
    その味を忘れられずに、よく家で作っています。
    あの生姜の粉を使うと、美味しくできますよ☆


    今年は気候のせいで紅葉のグラデーションがいつにも増して美しいようです。
    いい季節に行きましたね。
    本当に、木々が命の炎を燃やしているようです。

    返信削除
  2. チカちゃん
    あんかけうどん、本当においしかったよ〜
    あの生姜の粉でね!作ってみよ!
    ありがとう。
    最近は梅生番茶をよく飲むようにしてるよ。

    京都、雨にもかかわらず、本当に素晴らしかったので、
    今度は桜の京都も行ってみたいな。
    千佳ちゃんの着物コレクション借りて行きたい!

    返信削除