2009/11/15

高千穂峡


ずーっと行きたかった 念願の高千穂峡に行ってきました。
宮崎南部の都城市から、熊本を通って ぐるり長いドライブ。
緑、黄色、黄緑、オレンジ、赤... 
色とりどりの葉っぱたちの色がとっても綺麗で、涙が出そうなくらい美しかった。














約30万年前に阿蘇山の噴火によってできた高千穂峡。


























天岩戸神社。
入った瞬間、ヒノキのいい匂いに包まれて、
不思議な気分になり、なんだか心がずんと重くなって 落ち着いた気持ちになりました。
神社の裏側に、神話の中で 天照大御神が身を隠した天岩戸が祭られていて、
宮司さんに案内してもらい、遠くから見学することができました。




天岩戸神社から少し離れたところにある、天安河原。
八百万の神が祭られています。
あたり一面が、何段にも積まれた石でぎっしり埋め尽くされていて、
洞窟に入ると、ぎゅっと胸のあたりが圧迫されるような、強いパワーを感じました。
人々の祈りのエネルギーで張り詰めているかんじ。






河原にも、積まれた石たちがいっぱい。
私たちも、石を積み上げて お願いごとをしました。

4 件のコメント:

  1. はじめまして。
    パリ在住、鹿児島の血しか入ってない関西出身の者です。
    最近更新されている写真は九州の写真が多くて、懐かしいです。特にこの高千穂峡。一人で10年くらい前に行ったことがあります。その時のことを思い出し、癒されました。

    これからもブログを楽しみにさせて下さいね。

    返信削除
  2. もじょかさん
    はじめまして。パリに住んでらっしゃるんですね。
    九州は、毎年行っていますが、行けば行くたびに 好きになります。
    実は最初はあまりそうでもなかったんです...
    大人になったのかな。
    田舎というより、大自然!というかんじですよね。
    今は愛知の実家にいますが、自然の迫力度が違います。

    これからも よろしくお願いします♪

    返信削除
  3. yuiさん、お久しぶりです。
    エネルギー、充電していますか。
    何もかもが美しく見えるyuiさんの写真達。
    すばらしい自然。やっぱり秋も日本に帰らなくちゃ。

    鍋の写真を見た後は、その薬味で鍋を食べてみました(笑)。
    柚の皮のかわりにレモンの皮で。
    いいですねぇ。

    レッスンに来て頂ける日を親子で楽しみにしております。

    返信削除
  4. shihoさん
    遅くなりました、すみません!
    秋の日本素晴らしかったです。
    今日 パリに帰ってきました〜 意外と温かくてびっくり。

    落ち着いたら連絡しますね。

    返信削除