2009/10/17

職人が消えゆく街


今年に入って、私が大好きだったお店が いくつか潰れてしまった。

おじいちゃんが 息子らしき人とやってた印刷屋さん。
私のお気に入りのコピー機があって、「これはお嬢ちゃんの!」と言って、
いつもその場所を取っておいてくれた。
居心地のいい場所だった。

昔ながらのハンコ屋さん。
私や旦那の名刺をいつも頼んでいて、細かいことまで聞いてくれて信頼してたのに、
先日行ったら 突然ベトナム料理屋さんになってた...
リールに支店があったので、わざわざ郵送で頼んだ。

気のいいおじちゃんのやってた写真屋さん。
ここで撮る証明写真は、いい表情を自然に撮ってくれて、お気に入りだった。

そして、マレにあった ニット小物のお店。
おばあちゃんがハンドメイドで作った作品がずらり並んでて、
お店の中で おばあちゃんがいつもチクチク編んでた。
温かくて のどかな雰囲気が好きだった。

職人の仕事場って 大好き。
素材の匂いがする。
真剣で 誇りに満ちた顔がある。

そんな場所が、どんどん街から消えつつある。
寂しいな...

0 件のコメント:

コメントを投稿