2012/10/31

いなかの生活


夫の故郷、宮崎での日々。
おばあちゃんの手作り味噌に切り干し大根、梅干しを使った、娘のランチ。
パリの生活でも絶対に欠かせない、三大元気のお薬。

姪の通う保育園に一時保育で数日間だけ、通園してる娘。
朝、園に着くと、園児たちがわぁーって寄ってきて「おとはちゃーん!」と出迎えてくれる。
やっぱり言葉が通じるせいか、全く泣かずに、ものすごく楽しく過ごしているよう。
おむつもなしで、ご飯もおやつもぜーんぶ食べて、おもいきり遊んで、
パリの保育園では一睡もしなかったお昼寝もできた。

朝ごはんも、お昼ごはんも、おやつも、夜ごはんも、
おにぎりを好む娘は、まるで昭和の子みたい。
裸足で校庭を駆け回り、木の実や土と触れて喜ぶ田舎での暮らし。
地産地消の給食、裏のお山にお散歩、縦割りのクラスでの思いやり、
手仕事の時間などにも共感できて、私にとっても娘にとっても素晴らしい時間。

ゆっくりした時間ができた私と夫は、
久しぶりに二人きりで、稲刈り中の田舎道をドライブ。
大きな空、連なる山、金色の田んぼ、力強い緑、澄んだ空気、
美しすぎる淡い夕焼け、奏でる星たち、凛とした満月、そして笑い声の溢れる暖かいおうち。
素敵な時間を、ありがとう。

6 件のコメント:

  1. ステキな時間を過ごされてたんですね☆
    YUIさんの言葉だと、あの見慣れた風景がとってもキラキラしてきます。
    お正月、短い期間ですが帰省できることになりました。楽しみです。

    話逸れますが、なかしましほさん、私も好きでして
    ビスケット類は大体いつも瓶に常備して、私と長男のおやつにしてます^^

    返信削除
    返信
    1. acoさま〜
      先日パリに戻ってきました。
      高崎での滞在、本当〜に素晴らしいものでした。
      パリで生活する私たちには、あの自然溢れる”帰る場所”があると思うと、それだけでホッと癒されます。
      元旦の日、東霧島神社に行けるといいですね!私も来年厄年なので、お祓いに行きたいです...

      なかしまさんの本は今回はじめて出逢ったんですが、
      いろいろ出版されてるみたいで、もっといろいろ欲しいなと思いました!
      シンプルで大好きです。

      削除
    2. もうすっかりパリの生活に戻られましたでしょうか?
      日本はここ数日で冬へ一気に加速しています。

      帰省中のお写真、色んな景色にとっても懐かしい気持ちになりました〜☆
      私の帰省時の楽しみは霧島に沈む夕陽と、あの降ってくるような星空を見ることです。
      後は祖父が残してくれた山と畑を歩くことです。
      子供の頃は当たり前のように駆け回っていた野山、貴重な経験だったんだなぁと今になってしみじみ思います。
      初詣は東霧島神社へ行く予定です^^

      削除
    3. acoさま
      あっという間に、すっかりパリの生活に戻って、毎日忙しい日々に追われています..
      こちらもすっかり冬で、吐く息が真っ白です。

      宮崎の写真、どこの風景か分かりました? 東霧島神社ももちろん行きました。
      そして高崎に通って10年目で、念願の御池でお船(ミッシー)に乗れたのが嬉しかったです!笑
      私も、高崎の夕日が一番好きです...星空も見とれてしまいます..
      おじいさまはお山と畑をお持ちだったんですね!素晴らしいですね! 憧れます。
      また来年、今度はもう少し長く、娘を保育園に行かせたいなと思ってます。

      削除
    4. ミッシー!?私乗ったことないです〜!今度乗ってみたい!笑。
      写真大体分かったつもりです〜。
      コスモス、生駒高原辺りかなぁとか、高千穂牧場かな?とか。
      (外してたらゴメンなさい^^;)
      青島もやっぱりキレイですね〜。
      短い帰省になるのでバタバタしそうですが、色んな景色を楽しんできたいと思います。
      山に田畑はド田舎なので(笑)、ご近所さんは大抵皆持ってるんです、最近は手放す人多くて残念ですが。。

      来年も楽しい滞在になりますように。
      おとはちゃんの風邪のひき方、ほんとに理想ですね!ステキです☆

      削除
    5. acoさま
      コスモスは生駒高原です!
      高千穂牧場にも行きました〜。笑
      秋の青島も気持ちよかったです。
      まだ半袖でいられたので、娘はワンピースびしょびしょに濡らしてはしゃいでました。
      展望台で星を見ることができなかったのが心残りでしたが、
      本当にいい思い出になりました。
      acoさんの帰省も、素晴らしいものになりますように!

      削除