2012/10/03

地球と調和


じわじわ日本に忍び寄る足音に、一人でも多くの人が耳を傾けますように...

こんなニュースを目にして、久しぶりにブログに綴ろうと思いました。

フランスを始め、ヨーロッパでは遺伝子組み換え農作物の取引が停止される可能性がある一方、
今まさに日本では、原発問題に隠れたところで、農林水産省がモンサントからの 
国内での遺伝子組み換え農作物の栽培や一般使用の申請に、承認したようです。 
すでに遺伝子組み換え米が栽培されているという噂もありますが..
ヨーロッパでは栽培は禁止、輸入も制限されています。
このまま進んでしまえば、遺伝子を操作された闇の使いたちが大地をみるみる蝕んで、
在来種を絶滅させ、生物の健康を、生態系を、自然界を壊し、
地球のバランスをどんどん壊していく...

世界で一番、遺伝子組み換え作物を消費している国は、日本。
輸入大豆やトウモロコシの約50%は遺伝子組み換えだそう。 
表示基準も甘く、曖昧で、見ると安心するような『遺伝子組み換えなし』の表示も、 
実は5%までの混入なら表示できるトリックなのです。 
遺伝子組み換え作物を食べた害虫でさえ死んでしまうものが、5%も入ってる。
そして加工食品や家畜用の飼料になってしまえば表示もなにもいりません。
誰でも知っているお菓子や清涼飲料水などさまざまな食品に使われています。
「遺伝子組み換え」原料入り食品メーカーランキング


3年程前に、このブログと別ブログに、詳しく綴った記事を改めて読み返しています。
 tremplapin Blog 『遺伝子組み換えのこと
 Les devoirs 『遺伝子組み換えのこと 15

当時、調べていた頃に何度も繰り返して観ていたドキュメンタリー映画が
最近やっと日本で公開されるようになったようです。
 映画『モンサントの不自然な食べもの』(マリー=モニク・ロバン監督 2008年 フランス)

農薬、食品添加物、遺伝子組み換え作物、予防接種、環境ホルモン、そして放射能問題...
すべて人の手が創りだし、この自然界の生命力を奪い、生態系を壊していくもの。
と同時に、ここまで来てしまったそんな私たち人間に、今、最後の気づきを与えてくれるもの。
遺伝子を操作することができるようになった人間のテクノロジーは素晴らしい。
今の時代になくてはならない携帯やインターネット、炊飯器に洗濯機は、私だって使う。
でも、目に見えない小さな闇の使いたちは、しっかりと自分で見極めない限り、
必要としなくても、体内に、血液に、細胞に入り、遺伝子を狂わせていく。
震災をきっかけに、世の中の裏の黒いシステムがどんどん暴かれ、
たくさんの人が今まで無関心だった真実を知るようになって、
この問題にも一人でも多くの人が意識を高めていけたら、なにかは変わってくると思います。

私を始め、まわりで玄米菜食などの食生活を意識するようになった人たちは、
ほとんどが自分や家族の病気がきっかけであることが多い。
そしてやがて、自分たちだけでなく、地球環境との繋がりに目覚めていく。
地球はまさに今、病気にかかり始めています。
世界中のあちこちで、咳がでて、鼻水がでて、熱がでて、手当てを必要としてる。
そして次は、私たち生物がその影響を受ける。
自然の一部である私たちは、生み出していくテクノロジーと共に、
住処である地球の自然界をできるだけ汚さぬよう、
今までの人間の進化、営みに感謝し、毎日いただく命の源、大地の恵みに感謝し、
人間らしい生活をして暮らしていくことが大切だと思う。
大地に、風に、水に、花に、葉に、自然と寄り添う気持ち...
一人でも多くの人たちがそんな想いを持って生きていれば、なによりの地球の手当てになると思う。
それを忘れたら、生物と共に、地球はますますバランスを崩していくでしょう。
この地球上に、私たちの生命力を奪う不自然なものは、なにもいりません!!

最近、気づいたこと。
今までずっと自分でも不思議に思っていたこと。
ずっと昔から、私が、人の絵を描かないこと。
自然や動物しか描けないわけ。その理由にやっと気がついたのです。
人間が、人の手が、きっと怖かった...
無意識のうちに、それを絵で表現してた。
私の夢。
それは、自然と寄り添う、笑顔で溢れた人々を、躊躇いもなく描けるようになること...

5 件のコメント:

  1. 「身体は食べた物で出来ている」という言葉がここ数年、
    子供を持ってからずいぶん理解出来るようになった気がします。
    加えて震災、原発(私は山形在住です)で更に意識するようにはなりました。

    放射能の被害も一体どれがホントなのか、と疑問に思う事もしばしば。
    ならば身体をきちんと作ろう、となるべく家の食事では添加物を減らそうと
    思っても「安全です」もどこまでがホント?と思ったり。
    それでも知る事と出来る事からやっていくしかないんですよね。。
    今はGM対策と放射能の独自検査を厳しく行っている宅配を利用したり
    自然食品のお店(田舎なので少ない。。)を利用したりです。
    もちろんスーパーも利用します。
    もう少し巷に安全なものが普通に流通するといいんですけどね。

    映画、先日の連休にやっていたのですが行けずだったので
    12月の上映になんとか赤子連れでも行けたらいいなーと☆
    この映画のサイトのリンク集にある「よみがえりのレシピ」
    これは山形の在来作物の作り手のドキュメンタリー映画です。
    こういうところから皆が食の大切さに興味を持って、
    そこから少しずついつもの食卓について考えてくれるといいな、と思います。

    日本はちょっと食に関して便利過ぎるんですよね。。
    とはいえ、疲れると私も手を抜いてしまうんですけどね^^;
    でも自分が何を今口に入れているかは意識しておきたいと思います。
    またまた長くなりました。ではでは☆

    返信削除
    返信
    1. acoさま
      本当におっしゃる通りです。
      今、日本に帰国していますが、スーパーのお菓子やレトルト食品、
      あまりにも安い飲食店のお料理が..毒、に見えて仕方ありません..
      みんな騙されないで〜!と心の中で叫びつつ..
      それを口にする子供たちの姿を見て、複雑な想いでいっぱいです。
      こちらでも変わらず、できるだけ自然に近い料理を娘に与えていますが、
      なんてシンプルなことだろうと思っています。
      それでも一歩外に出ると、日本で添加物や農薬汚染から離れて生活することが
      どれだけ身近なことではないかを身にしみて感じました。
      意識を向けている人は、ほんの一握りということに驚いています。
      選択肢がないほど、山積みになった便利な食べものたち..
      表示のトリックや偽装なども考えたらキリがありませんね。
      全ての基準が緩すぎます。
      子供たちの将来を全く考えていない、なんだかおかしい食のシステムです。

      「よみがえりのレシピ」とても興味があります。
      山形県は、いつか行ってみたい場所のひとつです...
      そして私はいよいよ今週末に宮崎に向かいます!

      削除
    2. 日本に帰られていたのですね。
      お帰りなさいませ☆

      便利過ぎてビックリしますよね。
      スーパーやコンビニに行けば、家に一切調理器具が無くても食べていけるんですもの。。
      ずーっと日本にしかいない私でもそう思うのですから、パリで普段過ごされてるYUIさんは尚更驚きますよね。
      そしてそれが普通になっている人達にも。
      なるべく添加物を控えよう、くらいの私ですら「えらいねー」はたまた「めんどくさいことしてるねー」なんて言われたりします(苦笑。
      「無添加」や「マクロビオティック」などが何もそんなに特別なことではない、という風になると違うのでしょうけどね^^;

      「よみがえりのレシピ」、いつか機会がありましたらぜひぜひ。
      この映画で在来作物が少しずつ注目されているようです。
      山形、自然と美味しい作物が沢山のところですよ^^ 住み始めて数年経ちますが、おもしろいところです。

      いよいよ宮崎なのですね♪
      私も今年こそは年末年始に!と思ってるのですが、まだ決定せずです。。

      ではでは、ご実家と宮崎と目一杯楽しんでくださいね^^






      削除
    3. acoさま
      昨日、高崎に到着しました!
      山も空気も田んぼも空も緑も三日月も星たちも...本当に素晴らしくてうっとりです。
      こんなに自然に守られた聖域のような場所なのに、
      スーパーに入れば、季節を感じない野菜や食品、どこからやってきたか分からない加工品、
      プラスチックにビニールの過剰包装... 
      そして無農薬や有機野菜が手に入りにくい環境に驚くばかりです。
      本来シンプルなはずの生活をすることが、どれだけ”普通じゃない”ことなんでしょうね。
      不思議でなりませんが、できる限り、この地で穫れた、秋のおいしいものを楽しもうと思います。

      今年は元旦の日に東霧島神社でお祓いをしてもらいました!
      朝一番のお日さまを受けて清められて、とっても気持ちがよかったですよ〜!


      削除
  2. 高崎の自然、秋の味覚楽しめましたでしょうか?
    星の綺麗さは抜群ですよね、さすが過去に日本一になっただけのことはあるなーと私も帰省の度に思います。
    それにしても本当にこんなに自然がたくさん溢れてるのに不思議ですよね。。
    私もまだまだほど遠いですが、なるべくシンプルな暮らしをしていきたいと思います。

    お正月、私もあの石段を登りたいです!
    またステキな写真楽しみにしてます☆

    返信削除