2012/10/28

よつば


日本での滞在も3週間が過ぎ、たくさんの家族に囲まれた生活の中で、
ますますパワーアップする娘は、110ヶ月になった。
今まで、話せるようになった言葉は必ず書き留めていたけど、
もうそんなの追いつかないくらい、毎瞬新しい言葉を目まぐるしいくらいに吸収して、
みんなの話し方を真似たり、過去形、現在形、未来形を自然に使いわけて、
最近はいっちょまえに4語文を話すように。

「ちっちゃーい はっぱ いっぱい あるねぇ〜
 これ とうたん どうぞ するのー!」

公園で、私が見つけた四葉のクローバー。
でも、まだ知らない娘にとっては、ただの葉っぱ。
知識を得ることによって、わくわくすること、嬉しいこと、悲しいこと、
もっともっといろんな感情をこれから体験するようになっていくけど、
まだ透明で純真無垢な部分に触れると、あーきれいだなと想う。

成長とともに自我がめきめき芽生えてきて、
私の時間の流れと彼女のペースのズレに、ときどきイライラ噴火したりもする。
そんなときでも、四葉も知らないゆるーいゼロの世界に導いて、
ぱっと両手の中に花を咲かせて笑顔をくれる。
大人、なのは私だけど、大きーい人なのは、彼女のほう。
うまく言えないけど、彼女自身が四葉のクローバーみたいな存在。

0 件のコメント:

コメントを投稿