2012/11/07

宮崎


今年で通い始めてもう10年になる、夫の故郷・宮崎県。
人々の生活のすぐ隣で生き続ける手付かずの森には、神様や精霊が宿ってる。
娘がこんなにも、私から離れて、のびのびと、いきいきと、
夢中で駆け回る姿は初めてだった。身長もぐんと伸びた。
海も、山も、川も、田んぼも、神社も、池も、とてつもなく大きな何かに見守られてる。
私たちもそのすごいエネルギーを受けて、前に進む宇宙の一部。
ここに居ると、心から、感謝の気持ちが溢れだす。

いつも日本に帰るたびに想うこと。
前回の帰国時に綴った、私の気持ち。
今もまったく同じことを書きたい。
 tremplapin blog『おばあちゃんち』

































4 件のコメント:

  1. すてき!
    やはり自然の中で抱かれて生きると、
    自然と、あるべき姿に導かれてゆくような気がします。
    これは真理だと思います。

    返信削除
    返信
    1. チカちゃん
      そう!本当に。
      日々の中で自然を感じることが多くて、夕焼けや星空の時間はまるでロードショー!
      この街は『星が日本一美しく見える場所』として10回も賞をいただいてるのです!
      私はこの地で生まれて初めて流れ星を見ました。しかも、いーっぱい!

      削除
  2. 本当に、素敵な場所なんですね。
    星が降るような空…
    最後の山々が連なる風景も、美しくて息を呑みそうです。

    自然は、全ての答えを持っていますね。
    これからもたくさん教わろうと思います。

    返信削除
    返信
    1. 夜に展望台に登ると、まわりに遮る光がないので、
      本当にくっきりお星様がいーーっぱい見えるの。初めて見た時は感動しました。
      ちかちゃんもいつか、宮崎に来て欲しい!
      自然こそが神様だと、この地でいつも感じます。

      削除