2012/11/26

健康な風邪


日本での旅の疲れや、環境や気温の変化で久しぶりに風邪をひいた娘。
38度以上の熱と鼻水と咳、立派な風邪をひいて、
体を休めてデトックス、そしてまたちょっと、強くなりました。

梅醤番茶に、大根湯や梅肉エキス、ご飯は玄米粥やおじやに、お味噌汁。
ホメオパシーも与えて、夜はキャベツの葉を枕に、自然の力に助けてもらって、
薬は一切飲まずに、いつものように一晩ですっかり良くなりました。
この風邪のひきっぷりは、毎回、私が誇りに想う娘の素晴らしいとこ。
まだ充分に自分の自然治癒力を発揮できるきれいな体で、
食欲も落とさず、便も普通で、羨ましいくらい、"健康に風邪をひく娘。
日頃の玄米菜食を基本とした食事のおかげだと思っています。
生まれてから一度も便秘にも下痢にもなったことがありません。
私自身もかれこれ8年間、玄米食を続け、風邪をひいても薬は飲まず、
だいたい一晩で治るので、なによりありがたいことだと思っています。

私がいつも想う『八百屋さんとお布団があれば、たいていの風邪は治る。』

実家で、母が風邪で寝込んだとき、
風邪薬と解熱剤、氷まくらと熱冷ましの冷却シートを渡す父と、
梅醤番茶と大根おろし入りおかゆ、そしてキャベツの葉を渡したかった私。
私のほうがおばあちゃんみたいだと笑った。

毎日、ステーキや脂っこいお肉料理を頬張る父の横で、
玄米にお味噌汁、煮物を食べる私と娘。
普通、反対だよねって。

玄米も、お味噌汁も、梅干しも納豆も、おからも切り干し大根も、お漬け物も、
今どき珍しいくらい、なーんでも大好きな娘。(他のものを知らないから。笑)

食べ物が、医者いらずの健康な身体をつくっているということ。
命をいただき、命をつくる。
妊娠中は最もよく感じ、感謝しました。
この時期になるといつも出産直前に綴ったブログ記事を思い出します。


0 件のコメント:

コメントを投稿