2012/05/27

金の環


先日の金環日食、すごく綺麗だった。
小さな画面で見た中継だったけど、わくわくした。
いつも大きくて元気な太陽も、たまには隠れることもあるんだ。
本当は、お月さまが隠れるはずの新月の日。太陽も共に一瞬隠れて。
地球に届く宇宙からの光がいつもより少し優しかった日。
日本中が空を見上げたあの時間、みんなも環になった。
空から、金のリングのプレゼント。

たまに娘を膝の上に誘って、お話する時間をつくるようになった。
最近は話せる言葉も増えたけど、反抗期にも突入して、
まだうまく伝えられないもどかしさとか、日頃の怒りや寂しさとか、
心の中をお掃除してあげようと、尋ねてみると...
なんと娘の口から、ズルズル~っと言葉(にならない言葉)が出て、わんわん泣き始めた。
最近こんなことで嫌なこと、辛いこと、あったんじゃないかな?と思い当たることを
こちらから聞いてあげて、溜まってる感情をつんつんしてあげたら、
自分なりに思いきり表現した言葉のような声で、一生懸命に説明しはじめて、
途中に何度も「いやいや~!!」と言って、泣きながら訴えた。
私も感動して、よしよしとあたまを撫でて全部聞いてあげた。
少し経つと、全部出ていったみたいで、ぽーっと私の腕の中で心地よさそうにして、
しばらく経って寝てしまった。久しぶりにこっそり腕の中で。
感情をリセットする時間。
私も日頃のごめんねを言う時間。
お互いを癒し合って、もっと仲良くなる。

なんかの拍子に私の口に入った娘の涙。
すっごいしょっぱくて、びっくりした。
こんなにも濃縮されてた感情が、大粒の涙になって、さよならしてった。
お日さまぽかぽかの場所で、ふたりでいっしょに癒されたひととき。
新月の前の日。
そしてあの金のリングがやさしく包んでくれた。
母なる太陽と月だって、お互い身を隠し合う。
こうあってあたり前、なんてないんだよ、宇宙に正解も不正解もない。
そんなこと改めて教えてくれた日だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿