2012/05/15

わたげちゃん


15ヶ月になったいたずら娘、
「もーぉ!」「あーーあ」なんて私の真似っこ。
そんな言葉が私の口から頻繁に出るようになったわけは、
とうとうやってきたイヤイヤ反抗期。
「やだやだ」「ノーノー」とだだをこねるようになった。

今まで、食事が終わるまでお行儀よくちゃんと座っていたおりこうさんは、
少しお腹が満たされると立ちあがって、コップをひっくり返して、
おかずを耕して、べとべとの手であたりを触る怪獣にみるみる進化。
エプロンを外して、真っ白なTシャツにトマトソース。
椅子の下はごはんつぶの絨毯。お味噌汁の洪水。

自分のお気に入りの洋服や靴じゃないとイヤイヤ。
うまくいかないと床に寝そべって足をバタバタ。癇癪虫。
でもちょっと見てるとその感情を自分で浄化して、ケロっと遊びに戻る。
Tシャツを履いたり、ズボンに腕を通したり、靴を左右逆に履いたり。
したいことを、自分でする、の芽もぐんぐん伸びてきた。

お風呂入るのイヤイヤ。お風呂からあがるのもイヤイヤ。
パジャマもイヤイヤ。歯磨きもイヤイヤ。お布団イヤイヤ。

寝る直前まで、わーわーして、くたくたになって寝かしつけると、
あーかわいい。寝顔が見れる。その日のイライラ全部が癒される瞬間。
おしゃべりは上手になってきたけど、
まだまだ伝えたいのに伝えられないことがたくさん。
一生懸命に自己主張をして、私にいっぱい宿題をくれる。
娘には「ダメ」や「しなさい」はできるだけ使わないよう心がけてる。
その言葉の波動は強すぎて、暴力的。まるでビンタのよう。
ちゃんと説明して、次のステップに導いてあげると、分かってくれることが少なくない。
この前、私の口から出た言葉、『も~! いい加減にっ!してごらん!!』には、
自分で笑っちゃた。

ぎゃーぎゃー泣いてもいいよ、おもいきり泣いてちょうだい。
私もがんばってイヤイヤの理由を探すから。
嘘はつかずに、何も心にしまい込まずに、好きなだけ表現しよう。
食べ物と同じ、不快な感情が心にあれば、泣いたり怒ったりしてデトックス。
時には私も隠さず「やだやだ」言って、涙も見せて、娘に聞いてもらうから。

いつも娘は、公園でわたげを見つけて摘んで、
大事に大事に持って歩いてる間に、ふと見ると、
ふわふわが飛んでいってしまって、茎だけになったのを握りしめてる。
「あれぇ?」「どこどこ」と探す顔。
愛おしいひととき。
まんまるわたげのように、まるくてかわいくて、ふわふわで、チクチクで、
柔らかくて繊細で、まっすぐ素直で、儚いけど、たくましい。
がんばれ!小さなわたげちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿