2012/05/09

むすめごはん


ある日の我が家の家族3人おそろい弁当。
娘も食べられる豆腐ハンバーグ。旦那さんだけ鶏ミンチ入り。
となりのトトロの朝のお弁当づくりのシーンを思い出した。

普段のお昼ごはんは、私と娘とふたりごはん。
最近は娘も同じようなものをいっしょに食べれるようになったので、楽しい!
お皿のおかずを耕したりして、いたずらもすごくて怒られたりもするけど、
スプーンとフォークを上手に使って食べるようになった。
「おいシー!」と、テーブルの上も下も散らかして、食卓がにぎやか。

梅干しなんかも、ちょっとずつあげると変な顔しながら
「っぱい~(酸っぱい)」と言いながら、もっともっと!と欲しがる。
「おいしい、おいしくない」で判断してるんじゃなくて、
「興味」 で欲しがる姿が新鮮で、これからもいろーんなもの、いろーんな世界、
ちょっとずつ触れさせて、もっともっと 「興味」 を育ててあげたいと思う。

娘はdemi complet(五分づき玄米)に菜食が基本。
豆類と海藻も欠かさず、時々、お魚と卵も。
生まれてから、母乳を嫌がったこともなければ、
ご飯もなーんでも食べてくれて、噛めさえすればぜーんぶもぐもぐ食べる。
食べる量、食べることに対しての集中力もすごい。
ありがたいこと。

いずれ特別なときには、お肉も少しは食べるようになるだろうけど、
ちゃんと私たちと同じ 命をいただくということ、
粗末にしないよう、感謝して食べること、自然に身につけていって欲しいと思う。

春の蒸し野菜定食。人参ポタージュと、鯖の薫製混ぜご飯。
「クサイクサイ」の言葉に笑う娘に、「ハクサイだよ」と言ったら大笑い。


豆乳リゾット。最近はチーズもちょっとずつ嗜むように。

petit poisのタジン。
娘は初めてのクスクスを、顔中につけながらぺろり完食。

初めてのラザニアは、大豆ミートを挽肉代わりに。
擦りおろしにんじんとズッキーニ、なすもたっぷり。

6 件のコメント:

  1. ゆいさん
    ゆいさんのごはん いつもおいしそう!
    リゾット食べたくなったので今から玄米とぎます!
    玄米もリゾットにすれば シルクも消化できる 笑
    豆乳と 春野菜いっぱい入れます!
    またごはんブログ 楽しみにしてます!
    えみ

    返信削除
    返信
    1. えみちゃん
      いつもはお味噌汁とご飯が定番なんだけどね。
      おとはのリゾットは、冷やご飯で作るのよ。
      (冷やご飯対策と、消化もいいの兼ねて)
      春野菜リゾット、シルクも喜ぶだろうね。
      日頃の愛情たっぷりシルクごはんも見てみたいよ〜!

      削除
    2. ゆいさん
      なるほど! 今日は冷やご飯でリゾットします!
      実家でさやいんげんが採れて! 旬満載で作ります!
      シルクのごはんは お米か芋と お肉かお魚 旬の野菜
      それと 手作りだとカルシウム不足するから
      ワンコ用のフィッシュカルシウムの粉末と 胡麻ですよん。
      シルクのおかげで 肉と魚の香りに胸がもたれる日々です~
      そう! 実はパソコン壊れて リカバリしたら
      ゆいさんに送っていただいた写真 消えちゃいました 泣
      お忙しい中お手数ですが 1枚でもいいので送っていただけますか?
      すぐにバックアップします!
      えみ シルク

      削除
    3. えみちゃん
      いいね、さやいんげん♡
      シルクのごはん、愛が籠ってて嬉しいメニュー。
      わんちゃんも手作りごはんて本当に素晴らしい。
      私もオーガニックに目覚めたのが、家族のうさぎちゃんのおかげだったの。
      有機人参なら食べる子だったのよ、農薬+土の匂いのしない人参は食べなかった。
      私たちにいろんな気づきを与えてくれたよ。

      写真おくるね!

      削除
  2. お弁当が本当にかわいい!
    旦那さんが4つ、ゆいさんが3つ、おとはちゃんはちいちゃいもの。
    家族っていいなあ、としみじみ思います。
    おとはちゃんが産まれたばかりだと思っていたのに、もうご飯を食べるようになったのですね〜。
    彩り豊かでおいしそうな食卓、そして木のフォークとスプーンがこれまたかわいいです。

    返信削除
    返信
    1. photoquiritさん
      ありがとうございます。
      月日は本当にはやくて、娘ももう17ヶ月...
      でもまだ歯が生え揃ってないので、娘用のごはんは別、それと私たちのごはんと、
      旦那さんのお弁当...で、キッチンはてんやわんやしてます。笑
      春野菜がおいしくて嬉しくて、お野菜見るだけでもわくわくする季節ですね!

      削除