2012/05/19

酵母


りんご酵母を育ててみた。
天然酵母のパンを作りたくて。
耳を澄ますと、しゅわーしゅわーって歌って、呼吸をしてる。
瓶のふたを開けるといい匂い。

でも、ちょっと元気がなくなったので中種にしてみたけど、
やっぱり発酵があまくて、焼いたパンもいつもより膨らまなかった。
でも味は、おいしいパン屋さんの「ほんのり酸っぱい」になって感動。
焼きたては娘と少し食べたけど、ごめんね、乾燥させてパン粉にしちゃおう。
また挑戦してみるのだ。
育てるって、楽しい。温かい。酵母。母のしごと。

8 件のコメント:

  1. 写真をみてるだけでいい匂いがしてくる〜♡

    返信削除
    返信
    1. みあさん
      シードルみたいなのができあがりましたよ。
      今のお仕事おわったらまたやってみるつもりです!
      天然酵母パン、焼けたら持っていきますね〜♡

      削除
  2. お久しぶりです。今日一宮では朝の7時半頃金環日食を観る事が出来ました。とっても綺麗に観れたよ。
    そして本日我が家のゴンさんが天国へ行きました。17歳だったよ.
    今はとっても悲しいけどこれも意味があっての事だと信じて乗り越えなくちゃね!

    返信削除
    返信
    1. かおちゃん
      ゴンちゃん、天国行ってしまったのね、寂しいね...
      新月の日。それも金環日食の日なんて、なんだかいい旅立ちだね。
      こちらでもネットの中継で見たよ、小さな画面の中でも綺麗だった。
      金のリング。ゴンちゃんの新しい首輪。
      これからもずーっと、かおちゃんを見守ってくれるね。
      かおちゃん家族にいっぱいいっぱい愛されて、長生きしてくれたね! 
      ゴンちゃん、幸せもの!

      削除
  3. 新月の日だったんだ~。本当に金環日食の首輪だね。めっちゃうれしい!!
    久々にごんちゃんの昔の写真を探してたらるなちゃんの写真もでてきたよ。
    ごんちゃんもるなちゃんに会えたよね~。
    ありがとう。

    返信削除
    返信
    1. 新月と金環日食が偶然同じ日だったんだよ。
      そんな日を旅立ちに選んだゴンちゃん、すてき。
      わー ルナと今頃いっしょに遊んでるかな。もじもじしてるかな。
      パリでの家族のルナとイヴもいるよ!
      みんな寂しくないよー!
      かおちゃんのパン、また食べたい!

      削除
  4. 食べて~!毎日×2焼いて勉強してるよ。
    ごんちゃんみんなで居るから寂しくないよね。まだ私がごんからさよならできなくて…。せっかく良い日に旅立ったのに私くよくよしてる。ごんちゃん私が帰ってくるのずっと待っててくれたんだぁ~。あんまり苦しそうだからもう待ってなくて良いからねってお風呂入りに行ったんだぁ~。お風呂で寝ちゃってその時にゆいの夢をみたんだよ。ごんの所に戻ったら息してなかった。ごんちゃん1人で寂しくなかったかなって…。でも私が悲しがるのが分かったから頑張ってたのもすっごく分かって離れたんだ。待ってなくて良いからねって。頑張らなくて良いからねって。たぶん「僕が天国に行った事ゆいちゃんに知らせてね」ってゆいの夢をみさせてくれたんだと思うんだ。その通りゆいの言葉ですっごく励まされて、またごんの優しさに気づいて悲しくなっちゃう。ゴンもルナとイヴと一緒に走り回ってポカポカのんびり楽しく過ごして欲しいな。仲間に入れてあげてね。ごんちゃん寂しがりやさんだから。金の首輪してるのがごんちゃんだからね~♪♪♪

    返信削除
    返信
    1. へ〜私の夢見たの、不思議だね。
      私もこの前ふと、かおちゃんにもらったお茶碗でお茶飲もうかな、と思ってた。
      私もルナとイヴとさよならしたとき、どちらの時も「もういいよ〜」って気を楽にしたら、
      あちらにも伝わったみたいだったよ。
      ゴンちゃん、本当に家族想いで、素直だよね。かおちゃんが、そうだからだよー 
      お別れした直後は、くよくよしちゃうし、後悔とかもいろいろ溢れちゃったりするけど、
      でもずっと悲しんでたら、ゴンちゃんも次の世界に行けない。
      ルナとイヴのとこに、走って行けないよ、かおちゃんのこと心配で、
      悲しがってたら何度も振りかえって、
      ゴンちゃんもお別れしたこと、これでよかったのかなって迷ってしまう。
      って私もそんなふうに思って乗り越えた。

      毎日パンを焼いてる人って今まで聞いたことないよ、
      かおちゃんのパン本当〜に、おいしくて感動だった!
      素材とかへのこだわりや優しさがちゃーんと丁寧に練り込まれてる。
      ゴンちゃん、そんなかおちゃん家族と愛し愛されるために生まれてきて、
      本当に人生たのしかったと思う!
      パン焼く匂いがきっと毎日ゴンちゃんとこに届くよ〜

      削除