2010/05/05

ういろう



小豆を煮たのが余ったので、はじめて「ういろう」を作ってみました。
名古屋出身の私にとっても、旦那さんの故郷・宮崎でも馴染みの深いもの。
いろいろレシピを見ると、ほとんどが "レンジでチンで簡単!"というものでびっくり。
日本の伝統菓子って、そんなもんじゃないでしょう〜と思います。
小麦粉を黒砂糖と練って、豆乳の空きパックに入れて 蒸篭で蒸しました。
簡単で、モッチモチで すっごくおいしかった〜。

今日はこどもの日だから、本当は ちまきか柏餅がよかったんだけど。
春ってなぜか、和菓子が食べたくなる。

3 件のコメント:

  1. 私もういろう、大好きです。
    地元を離れてからとんと食べることがなくなりました。
    蒸してほかほかのうちが何とも言えないんですよね。

    こどもの日の翌々日に柏餅をいただきましたが、
    防腐剤も何も入っていなくて賞味期限も切れていたのに、
    柏の葉で包まれたお餅は何ともありませんでした。
    自然の防腐効果って、素晴らしいです。

    返信削除
  2. チカちゃん
    私の一番の大好物は桜餅なの〜
    あと黒糖ういろう..ああ、よだれ!
    今度は黒糖ういろう作ろう〜
    こっちに住んでると、歳をとるにつれて、和菓子が恋しくなります。

    このういろうは、残っちゃったのを何日か後に見たら カビが生えちゃってた。笑 
    あらら。

    返信削除
  3. とても魅力的な記事でした。
    また遊びに来ます!!

    返信削除