2015/12/29

ひらがな


娘が幼稚園の大好きなお友だちに
アルファベットとひらがなで書いたみんなの名前。
ノエル前にサンタさんに書いたお手紙と
サンタさんへお礼のお手紙。
ノエルの日の日記
「さんたさん きたよ ぷれぜんと もてきたよ
 きょおわ たのしいことだたよ みんなおいわいするよ」

夏に日本で100円で買ってきたひらがな練習ノートで
ほぼ自主的に 毎日ひと文字ずつ
5歳になるまでにぜんぶ覚えるって目標立てて
3か月でやり遂げた。
ずっと憧れだった、絵本を読んだり
手紙や日記を書いたりできるようになって、
まだあやうい文字や鏡文字もあるけど
自分の想いをかたちにして
人に伝えられるたのしさ
夢中になって毎日机に向かう姿
見ていて私までわくわくする。
こちらから、やろうねって言わなくても
ちゃんと自分から興味を持って 
娘は娘のタイミングで、自分の力で学んでいく
ただただすごいなぁと感心の日々。
アルファベットも自然にぜんぶ覚えて、
今はカタカナの練習スタート。
日本にいない分、覚えることはたくさん
でもそれをあたり前にぜんぶこなそうとしてる娘を見てると
フランス語もうこれ以上あきらめモードな自分が恥ずかしくなる
すでに私の発音 直してくれる娘
来年からは小学生
宿題みてあげられるかな どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿