2015/01/03

HAPPY NEW YEAR 2015























新年あけましておめでとうございます。

大きな変化のはじまりとなった一昨年から引き続き、
去年はさらにこころもからだも浄化と変容を繰り返して
沸き起こる奇跡を積み重ねた一年でした。
そして、わくわくするたくさんの出逢いに溢れ、
広がり続けるつながりの輪に、喜びと感謝の毎日。
私の手に集まる温かく小さな光は、大きな希望へ。
ここ数年、元旦に想い描いた一年の直感は、
不思議なくらい当たるようになってきました。
今年は、さらに内なる自分との対話を大切にして、
宇宙の歩みに、2015年のリズムに、委ねていこうと想います。

新年への年越しは、家族そろって
セーヌ川のお船に住む友人宅でゆらゆら揺られ
きらきらのエッフェル塔を眺めながら迎えました。

元旦は大寝坊してのんびりお正月ごはん。
おせち作りの憧れは今年も果たせず..
煮しめと巻き寿司を重箱へ。

大晦日、娘が自分からお掃除すると言いだして
鏡や床を夢中になってぴかぴかに磨いてくれたり、
煮しめのにんじんの型抜き、こんにゃくをねじったり
お雑煮とぜんざいの白玉を作ってくれたり。
またひとつ、成長を微笑ましく想う気持ちと、
パリにいながらも親子で日本人らしくいられること
ありがたく、尊く想うお正月。

娘は、私が飾り切りした椎茸を見て、
「わー!お星さまみたい!た、食べてみる!」と
食べものの中で唯一食べられなかった椎茸を、ぱくり。
数年間の封印は一瞬にして解かれ、「おいしい~」の笑顔と共に、
「おとは、食べれないものひとつもない!!」と大興奮。
元旦、娘のきらいな食べものが、ゼロに。
お星さまのウィンクひとつで、ぱぁ~っと広がった世界。
小さな勇気は、大きな革命。
長い間拒んでるもの、諦めてるもの、
娘を見習って、そういう概念も光に変えて
私も今年はさらにどんどん手放していけそうな予感。

そして、家族で今年の夢を描いてスタート。
家族で描いた夢を、私は絵に、娘がそれに色づけして。
大きな夢に向かって、ひとつひとつがどんどん叶っていきますように。
世界中のすべてが、ますます光り輝く一年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


夫が作ってくれたぜんざいに、娘の白玉。

フランスでお正月に飾るGui(宿り木)。


2015110:00のきらきらエッフェル塔。

初詣はサクレクール寺院へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿