2015/01/19

Galette des rois


公現祭の日に焼いたいびつなGalette des rois
今年もフェーブが当たった王様は娘。
幼稚園でのFêteでも娘に当たったそう。

最近娘はこだわりが強く、「勝ち・負け」で遊ぶのが好き。
そういうことを学ぶ時期なんだろうけど、
私はあまり気持ちがよくなくて「勝ち負けではないよ」と説明する。
勝ち負けにこだわるということは、
やがて敵や争いを生んでいくということ
もし王様になれなかった子が泣いてたら、
そっと王冠貸してあげて、喜びを共有したり
なにごとも対立せずお互い尊重しあうことが
大切じゃないかなということ

世界の平和を願うには、まずは自分の心の平和を見つめること
私も改めて考えるきっかけになったし
娘にもっと伝えていこうと強く想った今日このごろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿